ゾウサンと徒然草ナノデス(弐式陸攻)

アクセスカウンタ

zoom RSS アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

<<   作成日時 : 2015/01/02 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

羊さん,羊さん...羊使いさん
画像


謹賀新年
朝は晴れていたけど,昼近くには黒い雲がもくもく・・・
うーん寒いと思ったら,雪が舞っているではありませんか?
新年は良い年になりますように!


・・・さて,正月といえば,おせち!!
画像


今回は母が足を不自由しているので,お節料理は通販.
母の手料理の方がいいのですが,無理はいえない.

お節料理はもともとは,宮中行事由来だそうだ.
七草,ひな祭り,子どもの日,七夕,菊祭り...の五節句の料理のことだそうだが,
のちに江戸時代になって庶民が豊かになって,広まったとのことだ.

お節料理は一品の量は少ないのだが,種類が非常に多く,どれも調理に手間がかかるものが多い.調理するのは大変だ.
またよく煮炊きされ味が濃く,生ものは酢で締め,火も通したりして,
そして日持ちもしやすい(年末から作っておいて,数日かけて食べるから?).
加えて「ハレ」の日に相応しく,飾り付けも豊富だ.

正月料理のイメージが強いのは,
私個人的な予想だけど,一般庶民は(田んぼや畑仕事もない)正月くらいしか,十分な祝いの余裕がなかったからだと思う.
こんなに手間をかけられる料理は作れるのは,年始めの正月だけだろう.

とはいえ,年に一回の料理,しっかり楽しもうかと思います.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アンドロイドは電気羊の夢を見るか? ゾウサンと徒然草ナノデス(弐式陸攻)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる