アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他」のブログ記事

みんなの「その他」ブログ


移転しました

2015/12/31 01:22
Livedoorブログに移転しました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GPUとは,グッド,プリティー,ユニット

2015/01/06 02:32
(これは嘘です,はい)

今更ながら,GPGPUについて調べてみた.

ちなみにGPGPU (General-Purpose computing on Graphics Processing Units:GPUによる多目的計算と訳した方がいいのかな)というのは,
近年のPC等のグラフィックボードに搭載されたグラフィックプロセッサ(GPU)の発展により,ディスプレイ画面に絵を描くだけでなく,CPUのように複雑なことができるようになってきたので,

「・・じゃあ,高価なCPUの代わりに,GPUに計算させればいいんじゃない?」

・・・という発想だ.
安価にス パーコンピュータを構築できるということで,ここ10年くらいで急激に発達してきたものだ.
普通の1台のPCには1個〜4個くらいだが,グラフィックボードにGPUには演算コアが数百個入っている.
1個1個のCPUでちまちま計算させるより,たくさんのGPUの演算コアで並列で計算させた方が良いというわけだ.

巨大産業の産物のスパコン「京」と異なり,高いコストパフォーマンスを得られるのが特徴.
東工大の「TSIBAME」シリーズや,長崎大の「DEGIMA」とか.中国の「天河一号」とか,数年前までは GPU系のスパコンが,ちらちら見えていた.
(最近の上位は,IBMのBlue Gene/QのPower系の高性能プロセッサの並列構成,もしくはIntel/AMDのPC系プロセッサの並列構成が多い感じ)

...では,どうやってプログラムを組むの?と思って調べてみると,
専門家から見れば異論はあるでしょうが,大体こんな感じになりそうだ.

■準備
1)まずCPUで,入力データを通常メモリに用意
2)入力データを-->GPUメモリに転送)
■計算
3)たくさんのGPUで一気に並列計算,演算結果はGPUメモリへ格納
  (その間随時,同期を取りつつ計算)
■結果取得
4)結果をGPUメモリ-->通常メモリに転送
5)終わり

2015年現在のところ,nvidia社のCUDAが様々な分野に応用が広がっており,
AMD社のAMD APPはそれ程広まっていない模様.
CUDAの次に,普及しているみたいなものは,GPU/異種CPUも含めて並列プログラミングの共通化を図ろうという目的のOpenCL(Open Computing Language)だが,共通化による影響のためか,計算速度のチューニングがしにくいという話.

また昨年話題になったBitcoin採掘にはAMDが良いらしいが,その理由がよくわからない.

メーカー別にグラフィックボードは用意する必要はあるが,
いずれもプログラミング環境が無料なので,面白そうな分野でもある.

ちなみにOpenCL開発環境は上記のKHRONOSグループのサイトではなく,各グラフィックボードのサイトからOpenCL環境を得る必要がある.
nvidia,AMD,Intelいずれも用意されている.
特にAMDは気合いが入っている模様だ.

nvidiaのCUDAは,日本語の情報も豊富なので,入りやすそうだ.
(CUDAはnvidiaのボード専用)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

2015/01/02 00:39
羊さん,羊さん...羊使いさん
画像


謹賀新年
朝は晴れていたけど,昼近くには黒い雲がもくもく・・・
うーん寒いと思ったら,雪が舞っているではありませんか?
新年は良い年になりますように!


・・・さて,正月といえば,おせち!!
画像


今回は母が足を不自由しているので,お節料理は通販.
母の手料理の方がいいのですが,無理はいえない.

お節料理はもともとは,宮中行事由来だそうだ.
七草,ひな祭り,子どもの日,七夕,菊祭り...の五節句の料理のことだそうだが,
のちに江戸時代になって庶民が豊かになって,広まったとのことだ.

お節料理は一品の量は少ないのだが,種類が非常に多く,どれも調理に手間がかかるものが多い.調理するのは大変だ.
またよく煮炊きされ味が濃く,生ものは酢で締め,火も通したりして,
そして日持ちもしやすい(年末から作っておいて,数日かけて食べるから?).
加えて「ハレ」の日に相応しく,飾り付けも豊富だ.

正月料理のイメージが強いのは,
私個人的な予想だけど,一般庶民は(田んぼや畑仕事もない)正月くらいしか,十分な祝いの余裕がなかったからだと思う.
こんなに手間をかけられる料理は作れるのは,年始めの正月だけだろう.

とはいえ,年に一回の料理,しっかり楽しもうかと思います.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近のよもやこもや

2014/11/20 01:49
・銀座で、お気に入りのカレーを食べる。

・Raspberry Pi 、ちょっと欲しいかなー。。。
 でも、使い道思いつかないなぁ。クラスタ構成は面白そうですけど。OpenMPIとか

・東京都美術館の「ウフィッツィ美術館展」にゆく
 見応えあり。

・You tube で、昔の8bit PCの動画を見る。
 当時のPCを現状維持させている有志の方々には恐れ入る。
 昔のPCやソフトを復活させたり、遊んだりすることを 英語圏でも Retro Computing というらしい。
 たいてい経年劣化、機械部品の摩耗や、合成樹脂の劣化、コンデンサの液漏れ等でどれもダメになってしまう。
 
 またコンピュータの本場、米国などでは
 IBMの汎用コンピュータ、DECのミニコンでやっていたりする。
 羨ましい。

・仕事が一息つきそう、、、かと思ったら、また続いて大きいプロジェクトが始まったりする。
 どんどんとでる新しい規格に対応とか。また死にそう(笑)
 


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Arduinoで電子工作

2014/09/16 01:03
Arduino Unoを買ってみました.

赤色LEDを4x4x4=合計64個つなげて,デタラメに表示させたり,
リレーをカチカチ...動作させているだけなんですが,
なんか楽しいですね...

画像






Arduinoをはじめようキット
スイッチサイエンス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Arduinoをはじめようキット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台北 國立故宮博物院展

2014/06/30 01:00
6月24日からはじまった,東京の上野の東京国立博物館のに行ってきました.

先の北京の方の故宮博物院展では,北宋時代の「清明上河図」で話題となりましたが,
今回は清朝の「翠玉白菜」.

そちらの方はすでに,待ち行列がすごかったので(待ち時間200分)
それは諦めて,その他の展示のほうへ.

10時半に入場,出てきたのは2時半.合計たっぷり4時間.
通常この手の展示の場合,私の場合は1時間半から2時間くらいなので.
それだけ見応えがありました.
中国の歴史の厚みを感じさせます.

わたしとしては,皇帝の印章,書物群,
そして色々な書物を収録したという「四庫全書」が実物を見られただけで,
私は十分です.

台北故宮博物院展、24日に開幕 東京国立博物館
故宮博物院展「翠玉白菜」が大人気 キティちゃんとのコラボも【画像】


第一次世界大戦の開戦をリアルタイムで伝えるTwitterアカウント
「サラエボ事件」から100年
戦争が残した爪痕。1世紀を経た第一次世界大戦跡地の写真
サラエボ事件から100年 第一次世界大戦の引き金となった暗殺を写真で振り返る
 第一次〜第二次大戦を「一つの戦争」と,認識するとよいです.
イラクは分裂するのか? 専門家が指摘する「イランとアメリカの利害」
イノベーション/創造性を破壊する日本企業の組織の恐ろしさ

「だいち2号」初画像、伊豆大島の被害くっきり


クラシック専門ネットラジオ、「オッターヴァ」存続
OTTAVA継続のお知らせ
 おおお!やったやった!!! 
 今年3月31日に配信が止まっていたので,継続は嬉しいです.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


縦に異様に細長いリターンキーというのは...

2014/06/26 22:07
カイシャのPC用に,キーボードを買った.

数ヶ月前,新しいB5ノートPCが支給された.
しかしこのノートPCのキーボード,お世辞にも良いものとはいえず
そのキー配置も変則的な点は仕方がないとしても(無理矢理に,テンキーetcを突っ込んだ感じ),特に我慢ならないのは,リターンキーが縦に異様に細長いという理解できぬシロモノ.おまけに小さい 無理矢理詰め込んだようなキー表面の「RETURN」の印字が悲しい.
(写真を出せなくて残念だ)

リターンを打ったつもりが,隣のテンキーを押してしまい,数値が入ってしまうのだ.
「まぁ〜慣れればどうにかなる」と思い2週間使ってみたが,どうもいかんともしがたい.

これまで使っていた,デスクトップPC付属のごく普通の日本語キーボードを流用すれば良いのだが,これが古式ゆかしきPS/2接続だ.
コスト重視の今時分の新しいノートPCには PS/2 端子という,時代遅れのものは用意してくれないものらしい.
さらに組織というものの悲しい定め,
PC交換時に,本体+マウス+キーボードのワンセットで返却しなければならない.
仕方ないので家に唯一余っていた USBキーボードが職場に持って行き,しばらく様子を見ていた.

液晶ディスプレイは前の19インチがそのまま残っていたので,ノートPCの画面+19インチで,デュアルディスプレイ状態にし,手持ちのUSBキーボードを接続した.

・・・ところで,
私は古い人間のため,基本的なアイデアを練る場合は,手書きでノートを取る.
周囲はあまりそういう手段を取らず,メモやらスケジュールなどを全てスマホやPCで電子化する人も多く私もその利点も認めつつあるが,近年情報漏洩などの観点から電子データの扱いが厳しく面倒なケースが出てきそう.
そのため,最近は特に意識して手書きをメインにしている
(脳科学の面からも,その方が良いらしい)


B5ノートPCというのは,存外大きいものである.

困ったことに,あの憎たらしいノートのキーボードが,机の面積を食う.
それに加え,手持ちUSBのテンキー付きのフルキーボードで机がさらに狭くなり,作業しづらい.書き物もしずらい.

結局,個人持ちで仕事用のダイヤテックの Majestouch2 ブランドの小型キーボードを購入した.

Majestouch2 キーボードにはキー感触の違いから,赤,青,黒,茶など,いろいろ種類があるが,
購入したものは,これ.
Majestouch 2 Tenkeylessというもの.
画像


テンキー無し,茶軸,日本語キーボード.フルキーボードからテンキーを外しただけのモデル.
もっと小さい Majestouch MINILA というシリーズもあるのだが,ファンクションキーが無い,特殊キーの扱いが異なる等の,ちょっと未知数な要素もあるため,今回は避けた.

評価を見ると,「ちょっと五月蠅い」とあるのだが,
しばらく様子を見て,周囲に迷惑をかかるようだったら,また代えようかと思う.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デジタル・リマスター版 映画「ゴジラ」

2014/06/24 01:30
初代の映画ゴジラのリメイク版を,見てきました.
ハリウッド版のゴジラ最新作の前振りのようです.

生まれて初めて,「初代」を観ましたが,
ゴジラによる東京の破壊シーンはもちろんのこと(放映当時,これに匹敵しそうな映画はキングコングくらいしか思いつかない)
政治や外交上の理由,報道の自由の面から公表するしないだとの国会の委員会の言い争いがあったり,
またかつての東京大空襲を思い出させるような場面構成,
ゴジラ対策の技術が,水爆に匹敵する道のものだったりと,シリアスな構成でした.

放映当時は1954年というので,昭和29年.
終戦から10年も経っていない.東京タワーも東京オリンピックもまだ(昭和39年)
当時の人々が,戦争の記憶を呼び覚ましたというのも,なんとなく分かる気もします.

私の知っている時代のものは,(夏休みの映画の放送?で)子供のヒーローだったり,そのぶり返しが起きて,その時々の社会問題の風刺のようなものでしたね.

予想以上に,面白かったです.

ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バルテュス展

2014/06/23 01:02
東京都美術館のバルテュス展に行ってきました.
6月22日のギリギリの最終日

初期の作品は人形を描いているようで??だったが,
1950年代以降の作品はいい感じになっている.
晩年はプライベートで和服を着ていたようで,着こなしが素晴らしい.
画像


バルテュスが11歳の頃に描いた絵がプリントされたマグカップ,
イタリアの青い絵の具,
ポストカードをおみやげに買いました.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


のんびり行きたいなぁと思う

2014/06/02 00:23
「ニーチェの言葉」という本を買ってみた.
なかなか含蓄のある言葉がいっぱいつまっているが,
なんだか物足りない.結論だけしか記載されていない.

確かにそれ自体は悪くない.
物事を一文にまとめるには,余分な表現のそぎ落とし,言葉の選択etc...等など,非常な労力を使うものだ
.古代の時代から,有名無名の人々による名言,ことわざと呼ばれるものは沢山ある.

スピチュアルな言葉? 
根拠が無くとも,その人を元気付けるなら悪くない.
宗教?
その人の,人生や心の支えになるなら悪くない.

ところが最近は,スピードと結果の両方を要求されるためか,
途中の過程を飛ばして,答えだけを求めている気がする.

結果も大事だけど,
常に問い続ける姿勢の方が,よい気がするなぁと思う.


それにしても,今日は暑かった...
画像


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
映画「皇帝と公爵」
映画「皇帝と公爵」 東京の方へ行く用事があって, 小さい映画館の看板が,ちょっと気になりました. 「皇帝と公爵,1/24まで」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 22:13
謹賀新年,箱根駅伝
謹賀新年,箱根駅伝 平成26年,2014年 航空戦艦の日向さん,日向さん・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/03 00:17
スマホ初心者(2)
スマホ初心者(2) うーん,やはり電池の持ちが悪いなぁ. 2日は無理だ. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/18 00:42
散策,ときどきランチ
散策,ときどきランチ 出掛け先などで,ふらりと入った店で食べたランチを, 何気なくよく携帯やiPod touchで写真に撮っている. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/17 21:49
「プリンス オブ ペルシャ」公開
「プリンス オブ ペルシャ」公開 昔のゲーム,Prince of persiaのオリジナルのソースコードが,GitHubで公開されているとの事. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/01 01:05
艦これ,艦これ,艦隊これくしょん・・・
艦これ,艦これ,艦隊これくしょん・・・ ・・・今更ながら最近噂のブラウザゲーム, 艦隊育成シミュレーションゲーム,艦これ. もっとも,やり始めて一週間もたっていませんが・・・(汗; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/24 01:22
残暑厳しく,水分を1日にどのくらい取れば良いの?
残暑厳しく,水分を1日にどのくらい取れば良いの? ちょっと涼しくなったかな...と思ったら,また酷暑の34度ですか. 夕方は風強し. 関東甲信に竜巻注意報あり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 00:12
うほほ,液晶タブレットを買いました
うほほ,液晶タブレットを買いました 先日,家電量販店のWacomタブレット売り場で見かけ,思わず衝動買い. 一部で話題の,Wacom の Cintiq 13HD (近々の9月,10月頃に, Cintiq 13HD ベースでAndroid搭載機が出ると聞いていたが,  ソフトがどうなるか分からない...ので無視) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/25 21:52
地震速報でビックリだぞぉ
地震速報でビックリだぞぉ ・・・夕方5時前のいきなりの地震速報はビックリしましたよぉ. カイシャのPCで,ネットで調べてみましたが・・・結局よくわからず. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/09 00:08
C++11規格&Emacsメモ
C++11規格&Emacsメモ (★)C++言語の,個人的なメモです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 00:11
ベンゼン環がみえる・・・
ベンゼン環がみえる・・・ 今まで走査型電子顕微鏡などで,比較的大きな分子のぼんやりした写真はありました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 01:43
シリコングラフィックスの残滓
シリコングラフィックスの残滓 カイシャのノートPC, ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/29 00:37
7年の思い出
7年の思い出 カイシャで使っているPCの入れ替えが,7年以上ぶり!?にありました. PCの入れ替えで何が一番大変といえば, 今も昔も「データの移動」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 23:54
「宝探しモード 」
「宝探しモード 」 また,やってくれマシタ...Google... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 02:03
4月といえば“桜”
4月といえば“桜” 2月は“梅”, ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/03 00:51
・・・が今日攻略したいのは,
・・・が今日攻略したいのは, うーん,最近遊んでいないなぁー. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/21 01:35
マッコルリ,マッコリ
マッコルリ,マッコリ 親が,韓国土産というので,彼の地の大衆酒 マッコルリ(マッコリ)をもらってきた. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/06 01:18
あれ?3月か...
あれ?3月か... こないだお正月と,節分かと思ったら, 今度は3月,ひなまつりじゃないですか... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/01 01:18
塀の中のジュリアス・シーザー
塀の中のジュリアス・シーザー 久々に,凄い映画を見た気がした. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/11 23:50
なんだかなー
なんだかなー 日常に追われて,なんとなく,物事が過ぎてゆくぅ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/06 01:18
マイ歴代iPod touchさん達
マイ歴代iPod touchさん達 別にApple製品のファンという訳ではないのですが, 気づいたら,iPod touchが3台. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 22:52
今年は巳年ですな!
今年は巳年ですな! ■年末は風邪で寝込んでしまいました.とほほ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/04 02:21
boost::xtimeが仕様変更かな?
boost::xtimeが仕様変更かな? Amelie=Planchard Boostライブラリを最新版に更新したら, 下記コードのコンパイルが通らない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 22:27
Windows 8 Pro 発売記念優待版(うまい棒つき)
Windows 8 Pro 発売記念優待版(うまい棒つき) 12月.師走. 最高気温10度.北風強し. マフラーや手袋が欲しいこの頃. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/03 01:25
小説を少し読むようになった
小説を少し読むようになった むかしから,そばに本が無いと駄目な人間ですが, 小説は苦手. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 00:40
今さら? 漫画カメラが面白スギル!
今さら? 漫画カメラが面白スギル! よく見ている,日経新聞のサイトに, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:49
名物「パングラタン」を食べる
名物「パングラタン」を食べる (ウェブログが5日ぶりに復旧した・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/06 00:42
読書の秋,食欲の秋・・・
読書の秋,食欲の秋・・・ なんというべきか, そろそろ秋が深まる時分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/29 01:01
Old School Computer Remix
おお,なかなかクールではありませんか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 01:40
ラクガキとか,いろいろ
ラクガキとか,いろいろ ■急に気温が下がったせいか,方々で風邪が流行している模様. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 02:16
Win7 64bitへ移行 & Win8 RTM版をトライ
Win7 64bitへ移行 & Win8 RTM版をトライ ■森口尚史氏の iPS細胞移植治療誤報騒ぎ ノーベル医学&生理学賞を受賞された山中氏や,iPS細胞関係者,新たな治療法を求めている患者さんや医療関係者には大変迷惑な話です. 生命科学研究の助成金も,おりにくくなるかもしれない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 01:32
風と共に去りぬ
風と共に去りぬ 伊勢湾台風並?といわれて話題なった「台風17号」. (それより,お仕事,全然暇にならないのねぇ...) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 01:16
iOS 6を入れてみたが.
iOS 6を入れてみたが. アップルのiPhone等のOSがバージョンアップしたらしいので, インストールしたものの, 週末は休日出勤だったのでしばらく放置. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 00:33
崎陽軒のレストラン
崎陽軒のレストラン 昨今,中国関係で世間は忙しいですが, 個人的には,日中間の政治などどうでもよく,中国の文化に興味があります. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 23:40
iPhone5より,新型iPod touchが欲しいなぁ
iPhone5より,新型iPod touchが欲しいなぁ 新しく,アップルからiPhone5が発表された. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 00:55
なぜ中国の反日デモが過激なんだろう...
なぜ中国の反日デモが過激なんだろう... いくら歴史的問題があるにせよ,  いくら領土問題あるにせよ, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 00:51
麻婆なす,ナス,NAS...
麻婆なす,ナス,NAS... 先月の末,NETGEAR製のNASのベアボーンを買いましてなぁ... 当初は2TBのHDD1台体制だったのですが, 先日2代目のHDDを買って,ミラーリングする(X-RAID2という独自規格,RAID1相当)ことにしました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 21:33
物見遊山で入場料3000円って高くないですか!?
物見遊山で入場料3000円って高くないですか!? 先日,この暑いさなか, 東京の上野公園に行きました. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 00:13
最近食べたもの
最近食べたもの この異様に暑いこの盆休みの一週間, 美術館や動物園など,あっちこっち行っていました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 01:53
あー,お盆休み,取ってもいいんですかねぇ??
あー,お盆休み,取ってもいいんですかねぇ?? ■なんか仕事が絶望的に忙しいんだけど  なんとかお盆休み取れました(ただ休日出勤チームもあるそうです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 00:46
ライブラリ「openFrameworks」を試す
ちょっと面白いオモチャかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 00:37
"Flickr"なるSNSに加入してみた
■月曜は,休日出勤分の代休を取りました.  結局一日,家で本を読んだり,ゴロゴロしていただけです.  はいはい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/03 01:05
恐るべし「富士山もりそば」
これちと,量が尋常じゃない気がするが・・・? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/30 13:30
暑かったり,寒かったり,台風もきたり・・・
■蒸し暑い日があったり,肌寒い日があったり,体調崩しやすいですなー. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 02:16
無職さんで風邪ひいたら最悪だな
■最近は寒かったり,暑かったり,調子崩しやすいなー.  週末は風邪で寝込んでしまいましたよ.このコミック,面白かったです.アラサーさんの積極的無職?ということで,悲壮感もありません. 内容は,さらりとした日常を描いたもの. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/18 02:08
GW有りでも5月は残業60h以上か・・・
■どうにもこうにも,本業がメチャクチャ忙しいですよー  もっとも私だけではありませんが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 01:27
金環日食は見られるかな?
月曜日の朝は,金環食. カイシャ休む人も,結構いる感じだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 23:08
究極の節電とは?
福島の原発事故+原発停止を受けて,東京電力管内は値上げ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 01:33
ラクガキ投下
・・・仕事は相変わらず忙しいけど, とりあえず生存報告のためのラクガキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 01:37
映画「戦火の馬」
まぁ,最近はいろいろありましたな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 01:07
Google Maps をドラゴンクエスト化する
・・・こう忙しいと,おバカニュースが欲しくなる. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 02:06
「スターリングラードでは,7秒に一人ドイツ兵が死んでいる」
私のいる半導体業界は, 原発停止による電力問題やら円高など, 今なにかと大変なのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 01:11
Legend of Zelda
ああ,メチャクチャ忙しいんですけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 01:17
「化物語」買いました
初めてですがBlu-ray版を(まあ正確には2度目・・・), それも最近のアニメ 化物語 を買いました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 00:45
東京駅には11番線が無い
・・・それどころか,12番,13番線も無い!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 01:33
「上田宗箇 武将茶人の世界展」と「北京故宮博物院200選」
先日,ふたつの展示展をいってみました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 00:15
やっとPCが復旧した...
Open CL(Open Computing Language) という,マルチCPU&グラフィックボードのGPU等を使った並列プログラミング用のフレームワークの実験をしようと, グラフィックボードを新調したり,デバイスドライバ,開発キットなどをインストールしたりetc・・・していたら,Windows7の調子がおかしくなってしまいました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 00:34
謹賀新年..いろいろ
※着色する余裕が無いの.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 00:51
話題の絵本「アライバル」を買いました.
寒い日が続きますなぁ... クリスマスもやってきて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 00:31
ロートレック展,銀翼のファム展
この10(土),なんでも日本では11年ぶりという,皆既月食をみました. 夜の11時半頃,空の真上でぼんやりと赤い色をした月が... 皆既月食中は(真っ暗のはずの?)月面に,地球の夕焼けの光が反射して,赤くみえるらしい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 22:39
坂の上の雲とか・・・
NHKの年末ドラマ,坂の上の雲の第三部の第一話を見ました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 00:45
自衛隊の公式広報コミック・・・
・・・ネタじゃなくて,“本物”です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 01:17
ぎりしあ...
むっしゃむっしゃ...  ※撮影地:東京,上野動物園 ■ぎりしあ... フランス・カンヌG20サミットどころじゃなくて, わずか人口1100万人の国家が,世界中の注目集めるなんて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 00:24
近々,人類滅亡するらしいですが・・・
・エッ?人類滅亡は2011年10月28日? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 01:47
一杯のコーヒーから
ブログの表題,変えてみました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/26 01:18
Xilinx FPGA のRAMモデルシミュレーション
★本文と関係のないラクガキ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 00:28
「死海文書」が公開なんダナ
(えーと,タイトルは元気なエイラの声で...) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 02:26
「ニュートリノは光より速いのか」騒動
米国の人工衛星は落ちちゃったみたいだし,世界経済は欧州ソブリン危機で危なそうだし,東日本大震災からの復興はまだまだだし. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 00:12
コクリコ坂から「ガリ版刷り」
★クチビルケイソウの仲間の写真 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/19 23:36
村田蓮爾氏のイラスト集を買う
今日は東日本大震災から半年, アメリカの同時多発テロからから10年目, GHQが日本の東條英機ら戦犯容疑者39人逮捕から66年目. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 22:19
今週は水曜が休日だ
うちのカイシャでは,7月以降... 週に“平日1日程度が休日扱い”,そのかわり“別の休日に通常勤務日を割当て”という変則的な勤務日程になっています. なにぶん各週ごとに,どの曜日が休みになるのかまちまちなので,うっかりすると平日のつもりで休日に出勤しそうです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 01:14
Blu-rayドライブを購入
先日TV放映された,「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見て,そういえば「このソフトを買おうか?」と悩んでいたのだった...ことを思い出しました. ・・・もう,すっかり忘れておりました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 01:04
放射能汚染と植物
福島や北関東で,作物の放射線調査が進められている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 01:20
PCは死なず,ただ消えゆくのみ
★うちのPCさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 01:42
日清カップヌードルとフォーク
カップヌードルを食べました. 毎日はつらいけど,時々食べると美味しいものです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/16 23:27
ラクガキが上がるまで
むむむ... ここのところ,仕事が忙しくて,最近はほとんど何もしておりません. 電力節約のせいで社命による休日は多い(特に8月)ですが,休日は疲れてしまって寝込んでしまいます. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 23:46
映画「コクリコ坂から」
  フランス語で“コクリコ” ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/05 23:24
神聖ローマ帝国?
先日2011年7月4日,オーストリア=ハンガリー帝国の元皇太子オットー・フォン・ハプスブルク氏が亡くなったというオーストリアからのニュースが出ました. 私のような歴史スキー人間にとっても,「オーストリア=ハンガリー帝国」なんて歴史かなたでしか聞かない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/02 01:53
アナログ停波,そのとき私は…
牛丼の松屋で, 「具たくさんトマトカレー」(430円)を食べていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/26 01:37
アナログTV放送が終わる
いよいよ7/24(日)に正午に, NHK等の地上アナログTV放送が終わります. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 01:25
江ノ島
・・・ふと思いついて, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:15
暑いですなぁ
節電の影響で カイシャの勤務日が,一般のカレンダー通りになっていないのです. 平日に休みだったり,休日に出勤だったり. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 00:33
近所をぶらぶら...
猛暑が続いています. 買い物帰りに,近所を散歩... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/12 19:40
マルクスの「資本論 全9巻セット」は初めてみた気がする
連日一気に気温がぐんぐん上がるようになったと思ったら, 関東も梅雨が空けたらしい. 節電もどうなるんですかねぇ... 今のところ,東京電力管内は供給能力の80%台で推移していますが,今後はどうなるのか. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 03:03
「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968」「こどもの情景−戦争とこどもたち」
東京都写真美術館で開催中の,2つの写真展に行ってきました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 23:58
暑いので,ばってりーを買う
あんりまぁ...梅の実が... ※鎌倉 東慶寺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 21:18
まぁ,ダンボはいたんだね...
なんというか, 今日は暑かったですからね... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/22 23:56
真夏のカレンダぁ〜?
節電,節電,節電...と世間でも私の周りでも連日,連呼状態ですが, うちの職場でも,7月以降の変更カレンダーが示されました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 00:48
これがアメーバってやつか!?
アメーバか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 23:58
科学番組がつまらない
ここ数年,2時間スペシャル枠で扱われる科学番組がつまらないんですよねぇ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 00:01
話題のAndroid OS
最近話題のスマートフォン,アンドロイド端末のOS,GoogleのAndroidのソースコードをダウンロードしているのですが,なかなか終わらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 00:01
ミジンコ
池の石表面のモヤモヤを採取. ミジンコさんがいた.(アクロマートレンズ対物20x,接眼10x) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 00:05
原発本が増えたなぁ〜
本屋の新刊コーナーを見たら,やたらと原子力&原発関係の本が増えていました. もちろん現在進行中の福島第一原発の事故の件もありますから,現地リポート物,反原発モノが圧倒的に多い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 21:49
東京スカイツリー(建設中)
上京したぱっくん氏と,東京観光であります. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/15 20:55
非常灯...
うわっ なんか久しぶりにみた,このタイプの非常灯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 00:54
九段会館,閉館か?
先の震災で,天井の崩落により二人方が亡くなった,九段会館が閉館するそうです. 「苦渋の選択だ。しかし2度とあのような被害を出してはいけない」との談. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/08 00:59
天皇誕生日でもなく,みどりの日でもなく・・・
昭和の日だっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 23:22
プリンセス・エリザベス!
おお,お若い. 英国エリザベス・アレクサンドラ・マリー王女殿下(現エリザベス二世女王) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 22:50
現場の人が一番大変なのですよ,きっと
現在進行中の,被災した福島第一原発で, 懸命の作業を行っている現場スタッフに対しては, 一般市民は,とにかく応援をしなければなりません...と思うんですよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 00:02
あ,あ,熱いの
東日本震災関連による電力不足で, 「電気」と「稼働しているコンピュータ」を求めて,放浪しております. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/12 00:20
今は統一地方選が話題ですが...
今は,東日本大震災関連と,統一地方選と,サクラが話題ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/10 21:25
町田で「ねこ 岩合光昭写真展」
子供のころ, おニャン子クラブの面々の区別かつかなかったが,その後も制服向上委員会,モーニング娘・・・区別もつかず,最近のAKB48の区別がつかないままであったが,たまに街中の雑踏で実の親の顔も見分けもつかなくなるので,今では生来の性質と諦めがついている. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 00:45
やはり“斜め”だが,放射線単位が分からん
★むむむ...ここも斜めっている. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 00:16
“斜め”だよねぇ?
★ああ,遠くへ行きたいなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/27 00:04
発光ダイオードとボタン電池で,即席懐中電灯
白色高輝度LED(昔は“発光ダイオード”と言ったもんだ...)+ボタン電池(電圧3V)で作った即席懐中電灯. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/15 22:37
はにゃ?じしん? 地しん?! !!!地震ッ!!!
すごく驚きました. 地震がお友達の日本に住んでおりますが, 生まれて初めて,地震で恐怖を感じました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 00:07
新芽
★関係の無いラクガキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 23:33
Blutoothキーボード
ネコ,猫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 01:02
梅,来る
休日出勤してしまいましたよー. いけませんねぇ(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/13 20:21
アキバに,リボンちゃん
こ,これはもしかして... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 01:57
忙しいぞな,もし
最近,お仕事シゴトが忙しい. 不景気はどこに行った?という感じでアリマス. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 00:00
「ソーシャルネットワーク」
 ※(本文とは関係ないけど)なんとなく,バルクホルンさんを描いてみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 00:20
秋葉原は,行くたびに変化する
  ※本文と一切関係のないラクガキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 23:19
ぞうさん,ぞうさん・・・
年末,横浜ズーラシアに行ってきました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 21:20
謹賀新年
新年明けましておめでとう御座います. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 11:56
「ヲタクってお金がないと生きていけないよね?」「私もそう思う」
...ある本屋のコミックコーナーの側を歩いていたら,女の子達(高校生?)の会話が聞こえてキマシタ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:00
iPod touchを新調
 ※現在,スケジュール管理は古風に「手帳」.   電子デバイスだとデータ消えちゃうから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:09
探査機「あかつき」さん
12月7日8時49分、 金星軌道に失敗した金星探査機「あかつき」は, 惑星ビーナスからの,しばしのお別れと相成りました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:30
地デジ化完了
 ※第二次大戦時のフィンランド軍は,ミリタリーマニアの人々に人気なのだそうです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 21:23
鎌倉
鎌倉散策. 鎌倉でのお茶会. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 20:47
うごくメモ帳?
DSに,うごくメモ帳というソフトがあったので, 試してみました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 00:57
電子辞書を新調
カシオの電子辞書,新たに買いました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 22:36
尖閣諸島の映像流出などの大きな事件が...
それにしても,どうも我が政府は場当たり的な対応が目立つなぁ. 今回の問題は大きい出すぞ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/07 23:38
さぶい,さぶい・・・
数週間前まで暑かったと思ったのに,急に風が冷たくなって気温が下がり,秋を通り越して12月のような寒さ. 横浜の最高気温11度?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/29 00:49
コメの品質が落ちたって?
先の猛暑で,コメの品質が落ちたらしい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/10/20 23:22
CPUファン交換
ふむ,最近は忙しいような. そうでないような.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 23:52
南米チリの鉱山の落盤事故
今年8月に起きた,チリの鉱山の落盤事故. 当初3〜4ヶ月かかると言われたけど,予定より早く10月の今日,救出スタート. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 21:39
図書館で,麺をすする音が聞こえる
図書館に行きました. なんとなく... でも読書に集中できる,こういう雰囲気は好きだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 01:42
Amazon電子ブックリーダー,Kindle3(Wi-Fi版)
8月中旬に注文した,同月27日発売のAmazonの電子ブックリーダーKindle Wireless Reading Device, Wi-Fi, 6" Display, Graphite - Latest Generationが,先日ようやく届きました. 7月末の注文受付開始後,数日で完売になってしまったというシロモノ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 23:42
うしろに? 「サクラ大戦」
職場で席替えがあったのですが, ふと自分の席の真後ろ,とあるPCの壁紙が目に入りました. 見覚えのあるゲームのキャラクター. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 00:13
記者会見ですか
  ソビエト空軍P−60 試作機機械化航空歩兵 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/31 00:34
今年の酷暑の原因って...?
 ※図は気象庁の解説から引用. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:48
ビックサイトの夏祭り
(恒例なのですけど)先日今年も行ってキマシタ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/18 01:11
酷暑
なんて暑いのだろうか... 連日35度 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/17 00:02
できるだけ見易く,分かりやすく,安く...
週末など自室に居ると,よく?日付などが分からなくなるので,こないだ時計を買ってみました. ついでに温度計付きのもの. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 00:39
「借りぐらしのアリエッティ」を見た
近所の映画館で,借りぐらしのアリエッティを見に行ってきましたよ. 面白かったです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 00:58
みみみ,水....
いやぁ...暑いなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 01:13
セミの大合唱が聞こえる...
お勤めご苦労様です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 22:55
夏ばて?
風邪っぽくないのに,朝からだるいし,仕事中は眠いです... 早くも夏バテかなぁ?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 01:42
「(仮)ゾウサンの光学顕微鏡」
最近,趣味として顕微鏡を再開したのはいいのですが,アマチュアとして楽しむにはどうも情報が少ない. 天体望遠鏡は「天文ガイド」などの専門誌もあって比較的元気なのですが,顕微鏡向けには無い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 23:25
Photoshop CS5 購入ッ!
アドビのPhotoshop最新版「CS5」を購入しましたッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 01:51
夏がきた
梅雨は明けたそうですが,雨が降れば豪雨ですし,晴れれば酷暑ですなぁ. 湿気がやや少なめみたいで,日陰は心なしか過ごしやすい感じ. なんでも,世界中で酷暑らしい.人が実感できるほど気温が高い. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/20 00:47
iPadの購入タイプ別だそうな...
分裂ちゅう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 23:55
近所で不発弾
・・・あとになって知ったのですが,近所で不発弾が,ひょっこり出てきたらしい. 大きさ15センチぐらいのものだそうです. 既に,陸上自衛隊の朝霞駐屯地の部隊が回収したとか. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/09 00:44
「Windows Ready Boost」を試す
蒸し暑い日が続きますなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 00:55
最近は...
 ※ケープペンギンの檻の側に居ました(上野動物園にて,2010.06.03撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 20:12
壺に嵌まる(つぼにはまる)
・・・ふと思ったことがありました. 「壺に嵌まる(つぼにはまる)」とはどういうことか? この言葉の意味,「デジタル大辞泉」によると, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 01:06
「ロトチェンコ+ステパーノワ  ロシア構成主義のまなざし」展
はじめて見た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 23:00
ギャ−ッ! 買ったばかりなのに(T_T)
アレーーーッ! 買って1ヶ月もたっていないのにー!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 23:02
探査機「はやぶさ」の次を続けないと
  ※「はやぶさ」の成功に,勢いで描いてしまったですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 01:04
オカエリナサイ
探査機「はやぶさ」のニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 01:04
祖父は,パイプをくゆらせながら・・・
いやぁ,うちの近所にも,田んぼが残っていたんだ... (神奈川県藤沢市,引地川親水公園 近郊) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 01:41
iPadの人たち
先日iPad発売で色々とニュースになりましたので,私も店頭で実物に触れてみました. 液晶も見やすく,GoogleMapのレスポンスも良い感じでしたが,正直なところ「ちと重い」 重量があり,野外で長時間持つにはきついかも?  室内でちょっとネットするには最適な印象. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 02:07
いかんぞう...では無かった(ほッ)
先週38〜9度台の高熱を出して,食事も取れず寝込んでしまいました. 内科の先生に診てもらったら肝臓が炎症を起こしており,肝機能を示す測定値が軒並み異常値. ちょっと焦りました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 00:10
寒かったり,暑かったり
この時期は天候が不安定で,服の調製が難しいですな. 宮崎の口蹄疫狂牛病,沖縄米軍問題, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 00:09
いかんぞう
週末から風邪のせいか熱が下がらない. 木曜の夜から体調がやや怪しくなり,公費で行っても良いという金曜のESEC 2010行きも中止して,その日の夜,家に帰宅したら,38.5度の発熱があるではありませんか. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/19 00:30
サーバーは死なず.ただ消えゆくのみ
※Unix,コンピュータ関連の専門的なハナシです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 01:22
GWだぞう
うむ,気がつくとGW. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/05/02 00:28
私のラクガキ道具
最近本業が忙しいのと,週末も寝込んだり,書くネタがあまり無い等で,なかなかブログの更新ができません. そんななか,毎日更新している人は尊敬します. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/25 18:36
サクラ咲く
都内の某寺院で,しだれ桜が見事でした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 23:55
「Kindle for iPhone」と電子ブック
1月から仕事忙しくて,ヒィコラしながら毎日を過ごしています.週末も家族関係やらで既存の予定がいっぱい. 毎日疲れてヘロヘロ. 人間というものは,1日(通勤時間も含めて)12時間以上働いてはいけませんナ. ふう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 02:03
家で寝込んで,まいくろすこ〜ぷ
金曜日は,体調が悪くて休んでしまった. 寒暖の差が激しいので,調子を崩したのかもしれない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 00:47
みえ三重ッ!
生まれ育った場所を,人は“ふるさと”と呼ぶ だがときには,そのふるさとの外に出てみるのも良い. 今まで見えなかったものが,見えるかもしれない. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/05 00:03
なうしかぁ〜
えーーとっ,「風の谷のナウシカ」,今回で何度目のテレビ放映ですかねー ...でもなんか見たくなるのですが. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 22:06
恋のクロスワード
いやぁ〜最近の自主制作アニメは, レベルが高いですなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 00:43
ブログのお引っ越し〜!!
今までレンタルサーバー付属ブログサービスを利用してきましたが,今回よりBIGLOBEのウェブログに移転しました. 最近は普通のブログサービスの方が,サービスも良いし,扱いやすいので何かと便利な感じです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 23:08

トップへ | みんなの「その他」ブログ

ゾウサンと徒然草ナノデス(弐式陸攻) その他のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる