アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「美術」のブログ記事

みんなの「美術」ブログ


台北 國立故宮博物院展

2014/06/30 01:00
6月24日からはじまった,東京の上野の東京国立博物館のに行ってきました.

先の北京の方の故宮博物院展では,北宋時代の「清明上河図」で話題となりましたが,
今回は清朝の「翠玉白菜」.

そちらの方はすでに,待ち行列がすごかったので(待ち時間200分)
それは諦めて,その他の展示のほうへ.

10時半に入場,出てきたのは2時半.合計たっぷり4時間.
通常この手の展示の場合,私の場合は1時間半から2時間くらいなので.
それだけ見応えがありました.
中国の歴史の厚みを感じさせます.

わたしとしては,皇帝の印章,書物群,
そして色々な書物を収録したという「四庫全書」が実物を見られただけで,
私は十分です.

台北故宮博物院展、24日に開幕 東京国立博物館
故宮博物院展「翠玉白菜」が大人気 キティちゃんとのコラボも【画像】


第一次世界大戦の開戦をリアルタイムで伝えるTwitterアカウント
「サラエボ事件」から100年
戦争が残した爪痕。1世紀を経た第一次世界大戦跡地の写真
サラエボ事件から100年 第一次世界大戦の引き金となった暗殺を写真で振り返る
 第一次〜第二次大戦を「一つの戦争」と,認識するとよいです.
イラクは分裂するのか? 専門家が指摘する「イランとアメリカの利害」
イノベーション/創造性を破壊する日本企業の組織の恐ろしさ

「だいち2号」初画像、伊豆大島の被害くっきり


クラシック専門ネットラジオ、「オッターヴァ」存続
OTTAVA継続のお知らせ
 おおお!やったやった!!! 
 今年3月31日に配信が止まっていたので,継続は嬉しいです.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


デジタル・リマスター版 映画「ゴジラ」

2014/06/24 01:30
初代の映画ゴジラのリメイク版を,見てきました.
ハリウッド版のゴジラ最新作の前振りのようです.

生まれて初めて,「初代」を観ましたが,
ゴジラによる東京の破壊シーンはもちろんのこと(放映当時,これに匹敵しそうな映画はキングコングくらいしか思いつかない)
政治や外交上の理由,報道の自由の面から公表するしないだとの国会の委員会の言い争いがあったり,
またかつての東京大空襲を思い出させるような場面構成,
ゴジラ対策の技術が,水爆に匹敵する道のものだったりと,シリアスな構成でした.

放映当時は1954年というので,昭和29年.
終戦から10年も経っていない.東京タワーも東京オリンピックもまだ(昭和39年)
当時の人々が,戦争の記憶を呼び覚ましたというのも,なんとなく分かる気もします.

私の知っている時代のものは,(夏休みの映画の放送?で)子供のヒーローだったり,そのぶり返しが起きて,その時々の社会問題の風刺のようなものでしたね.

予想以上に,面白かったです.

ゴジラ 60周年記念デジタルリマスター版


画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


バルテュス展

2014/06/23 01:02
東京都美術館のバルテュス展に行ってきました.
6月22日のギリギリの最終日

初期の作品は人形を描いているようで??だったが,
1950年代以降の作品はいい感じになっている.
晩年はプライベートで和服を着ていたようで,着こなしが素晴らしい.
画像


バルテュスが11歳の頃に描いた絵がプリントされたマグカップ,
イタリアの青い絵の具,
ポストカードをおみやげに買いました.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画「皇帝と公爵」

2014/01/13 22:13
画像

東京の方へ行く用事があって,
小さい映画館の看板が,ちょっと気になりました.
「皇帝と公爵,1/24まで」

舞台は19世紀初頭のナポレオン戦争時代の戦禍で,国土の荒れ果てたポルトガル.
ポルトガル=イギリス連合軍は,フランス軍との戦闘「ブサコの戦い」でかろうじて勝利を得たあと,リスボン近郊のトレス線という防御戦まで撤退を続け,それをマッセナ元帥率いるフランス軍が追うというもの.


トルストイの「戦争と平和」のように登場人物が多ので,
外国人慣れしていない私のような日本人には,なかなか区別がしにくい.
服装でなんとなくポルトガル人,英国人,フランス人とかが区別できる?という感じ.
自由というスローガンに惹かれフランス軍に志願したものの,現実を知って脱走したポルトガル人のフランス脱走兵.ポルトガル育ちのイギリス軍中尉.スイス公館のお金持ちの人々.ポルトガルの一般庶民,フランス,イギリス,ポーランド人とか.


「皇帝と公爵」という題名なので,そういう人が主人公なのかな?と思ったら,そうではない.
皇帝=ナポレオンは肖像画だけ.公爵とは英国のウェリントン,
彼は「海のネルソン提督」「陸のウェリントン将軍」として名高いのですが,映画では実務的な人物として描かれ,淡々と自分の責務を果たして行く.その一方でお抱えの画家に肖像画や戦争画を描かせたりと自己満足にも余念が無い.
重要なプレーヤーであるが,登場人物の一人という感じ.

連戦で疲労困憊した両軍の兵士,規律も乱れ,脱走もする.
略奪,虐殺,強姦に走る.

一番の被害民は市井の人々.ただ逃げ回るだけ.絶望して自殺もする.
本当にどうしようもないのだが,
戦闘の戦死者から衣服をはぎ取って売り物にする者もいたりと,したたかな面もみせたりもする.
ゲリラに参加する女性,気丈なイギリスのお嬢もいる.

戦争映画なのに,激しい戦闘の場面は少ない.
長い避難民の列,落後したフランス兵は地元のゲリラに襲われたりと,淡々と人が死んで行く.
それでも残酷なまでに,生活は続いてゆく.

「元に戻るまで,何年かかることか・・」という言葉が心に残る.
戦争下の人間模様というものはこういうものだ,というものは強く感じます.
派手さは無いけれど,考えさせる映画.
音楽がすごく良かった.

映画「皇帝と公爵」オフィシャルサイト
半島戦争(Wikipedia)
ナポレオンのスペイン戦役
画像



超新星爆発で作られた大量の固体微粒子を直接観測
発見後の小惑星2014 AAが地球に落下し消滅
  あらま...

大島渚監督、幻の30分作品 今夜、半世紀ぶり再放送
鉄道の衝突防止、140年ぶり新技術 首都圏にも導入へ
無断送信ソフト、「入れた覚えない」と職員当惑

世界PC出荷台数、7四半期連続で減少--第4四半期調査
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うほほ,液晶タブレットを買いました

2013/08/25 21:52
先日,家電量販店のWacomタブレット売り場で見かけ,思わず衝動買い.
一部で話題の,Wacom の Cintiq 13HD
画像
(近々の9月,10月頃に,
Cintiq 13HD ベースでAndroid搭載機が出ると聞いていたが,
 ソフトがどうなるか分からない...ので無視)


旧機種は10万以上もしたし,動作中に熱くなる...と聞いていましたが
この Cintiq 13HD は,気にならない.

大きさ13インチだが,手で持つにはこの程度で良い.
解像度は1920x1080ピクセルの Full HDサイズであり,最近の液晶ディスプレイと遜色無い.

これまではラクガキするのに,まず下書きを「紙」で行って,スキャナで取り込み,同じ Wacom の Intuos4 で着色していましたが,これなら直接,PCで描いても良いなぁ.
液晶タブレットは,紙と違い,
「発光面 - ガラス面」の厚みにより,ペン先と描画の間隔が微妙に空くので,気にする人もいるけど,私の場合はそれほど気にならないです.

いい,オモチャが手に入りました.


使用お絵かきソフトは,セルシスの CLIP STUDIO PAINT PRO が良さげ.
旧製品 Illust Studioから一新され,使いやすくなった.
また旧Illust Studioユーザーは,2013年10月末までなら無償でアップデートできるのもよい.
(それ以降は有償)

線画なら,SAIも悪くなさそう.
しばらく開発が停止していましたが,最近新しいβ版が公開されている模様.

★完成品
画像


世紀の発見か!?アレキサンダー大王の墓らしき巨大な大理石の墓がギリシャで発見される!!
巨大加速器「北上山地が最適」 立地評価会議が選定

小惑星捕獲・有人探査ミッション、NASAが新資料公開
原始星からのジェット、暗黒星雲の向こうでもくっきり
フッド山とペルセウス座流星群

スパコン「京」、抗がん剤候補物質を続々発見
瀕死のネコ、イヌから輸血で命助かる ニュージーランド
よく拒絶反応が起きなかったなぁ...
「トモダチ作戦」救難部隊だった米軍墜落ヘリ 殉職兵士に全国から感謝続々

戦時体制、分断されたエジプト
 いつになったら,犠牲者の増加が止まるのだろう...

パソコンの覇者、スマホで落日 MSは世代交代を模索
「LINE疲れ」に陥る学生たち 「返信は義務」80% 既読機能が苦痛に (1/2)
ゴキブリ100万匹逃げ出す=養殖場の温室から 中国
 クスリ...だそうです.
北朝鮮が「韓国侵攻作戦」描いたプロパガンダ動画を公開!!韓国に攻め入って在韓アメリカ人15万人を人質にする!?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ルーベンス展

2013/04/15 02:06
渋谷BUNKAMURAで開催中のルーベンス展に行ってきました.
画像

 ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリア
 ルーベンス 栄光のアントワープ工房と原点のイタリアオフィシャルサイト

ピーテル・パウル・ルーベンスは,17世紀のフランドル地方の画家(1577−1640)
別の言い方をすれば,「フランダースの犬」でネロとパトラッシュが最後に見たアントワープのルーベンスの絵...(と言っても,分からない人も多そう)
レンブラントと同じく大規模な絵画工房を抱え,大量の注文をこなすという,当時から売れっ子画家だったそうだ.
個人的な人物画(写真が無い時代なので)も,沢山注文を受けていたみたい.

また初めて知ったのですが,
晩年には画業の他に外交官も兼ね,フランドル地方(オランダ,ベルギー,フランスをまたぐ地域.毛織物中心に商業が発達)とスペインとイングランドを,行き来していたそうです.

絵画作品の模写の版画や,その原画もありました.
交通手段が少なく直に作品を鑑賞することが難しい当時,その模写を版画で作成することが行われており,ルーベンス作の大判の原画などがあり,なかなか見応えがありました.


予想していたより,結構な混雑ぶり.
最初から最後まで,人の波が続きました.


土星の環からふりそそぐ雨
超新星爆発を起こして姿を消した黄色超巨星

NASAが計画、小惑星を月付近に誘導して直接探査
ブラックホールへの落下0.01秒前

淡路島地震、兵庫の建物被害増え1967棟に
南海トラフの前ぶれ? 過去にも内陸地震頻発の傾向

教師の手振りで数学の成績が上がる
北海道沖の植物プランクトン

任意の植物から水素を取り出す実用的な方法を発見


縄文土器に魚調理跡
 煮魚は美味しいですからな.
加速器誘致で研究者ら1万人来日…CERN視察
 誘致に成功したら家族一万人.
金一族秘密資金探しも…中国、対北制裁に積極的

中国の鳥インフル、河南省で初確認 内陸へ感染拡大
中国の鳥インフル、北京で初の感染確認 7歳女児、44人目

フランク・モス:手と頭を使って失敗を繰り返し続けること。そこにしか未来はない
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


塀の中のジュリアス・シーザー

2013/02/11 23:50
画像


久々に,凄い映画を見た気がした.


久々に映画でもみようかと,ぶらりと立ち寄った映画館.
珍しくイタリアの映画をやっている.

“囚人達が,シェイクスピアのジュリアス・シーザーを演じる”とか書いてあっただが,なんとなく気になったので見ることにした.
映画俳優が「そういう囚人」を演じるのだと思ったが,一通り見終わってみるとなんだか様子がおかしい.

ふと上映会場を出て,近くにあった映画の解説を読んでみると

 “囚人達が,シェイクスピアのジュリアス・シーザーを演じる”

・・・ではなく,

 “実際の囚人達”が,
   “シェイクスピアのジュリアス・シーザーを演じる囚人”を
     “を演じる”


という多層構造になっているというのだ.

イタリアのある収容所では,実際に教育の一環として収容者に演劇実習を行っており,この映画に出ている人物のほとんどが本物の刑務所の関係者だそうだ.

それも,麻薬,殺人やらマフィアとか,“陰謀&裏切り”の加害者&被害者でもある囚人が,
これまた“陰謀&裏切り”の世界である古代ローマのジュリアス=シーザーの最後の場面を演じるという,複雑な構造になっている.

見た直後より,
後になって,じわりじわりとくる映画だった.

地味な映画で,一般受けはしそうもないけど,
ちょっと変わった映画を見たい人は是非どうぞ.

ちなみに,女っ気はひとかけらもアリマセン.
画像


公式ホームページ:塀の中のジュリアス・シーザー


ローマ法王、28日に退位へ…伊メディア報道
ローマ法王、28日に退位「職務継続が難しくなった」

リチャード3世の遺骨発見、熱狂の理由
リチャード3世の遺骨、DNAで特定
 15世紀のイングランド王の子孫を探し出し,DNA鑑定して特定したそうです.
 日本でも戦国時代の武将なら結構みんな知っているから,イギリスでも似たような感じかな.

16日夜明け前に小惑星が地球に大接近 アマチュア機器でも観測可能
小惑星、16日に地球最接近 日本からも観測可能

最大の素数を発見…1742万5170桁

「iesys.exe」遠隔操作ウイルス事件で警視庁が都内の男を逮捕へ
PC遠隔操作事件 逮捕の30歳男、「全く事実ではない」と容疑否認
中国、激しいハッカー攻撃 経済に脅威と米機密文書
PM2・5マスク、注文殺到 中国大気汚染で愛知の業者

「俺の嫁が画面から出てくる」ARロボット開発キットで嫁を愛でるとこんな感じ
 微妙にシュールレアリズム...

ボーイング787のバッテリー、必死に再設計中


ジュリアス・シーザー シェイクスピア全集 〔20〕 白水Uブックス
白水社
ウィリアム・シェイクスピア

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ジュリアス・シーザー  シェイクスピア全集 〔20〕 白水Uブックス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小説を少し読むようになった

2012/11/17 00:40
むかしから,そばに本が無いと駄目な人間ですが,
小説は苦手.

「読書=小説を読む」という図式が一般的だと思いますが,
私の場合は違いました.

試しに読んでみても,登場人物がなぜこんなことをいうのか?よく分からない.
(文章の行間を脳内補完できず,まったく読めなかったのですな)

個人的に,よく読んでいたのは,
科学関連の読み物とか,歴史とか,伝記ものとか.
ドキュメンタリーなものとかがほとんど.

あと,平凡社の百科事典をちらちら眺めたり...
画像

小学校では,夏休みに嫌々と課題図書を読まされ,
上の学校では夏目漱石とか,芥川龍之介とか読まされたけど,
漱石の「それから」は何だかよく分からなかったし,
芥川の文章はどうも病的なものを感じて,馴染めなかった.

知り合いに勧められたライトノベルという分野は結構読みやすかったが,
一回読んだら「もういいや」というものが多かった.
読んでいる時はそこそこ楽しめたものの,再度繰り返し読みたいとは感じなかった.

科学好きの人はSF好きが多いのだが,
映画の方は比較的嫌いではなかったものの,
小説の方は世間離れを感じて,すぐに放り出してしまった.

さらに戦記物(古代などの歴史ものは除く),
政治や経済小説というのは,
人間のドス黒いものを感じて,これも読み切れなかった.


でも最近は,ぽつりぽつりとそういうものを読み出しました.
小説を読むことは「別の人生を,疑似体験する」...というのをどこかで聞きましたが,
(どういう訳だか)最近はなるほど,と感じるようになりました.

画像
・・・たぶん本というものは,受け手の状態,
つまりその人の体調,それまでの人生経験,
精神の状態,その時の社会情勢,その他諸々によって,
読み手に受け入れられるか,拒絶されるかが,決まる気がします.

他人や世間が,どんなにこれは良い本だと賞賛しても,
自分がそれを受け入れられる状態でないと,読む気が起きない,
読むことができないのではないかと.

逆もまた真なり.
自分が良い本だとと思っても,他人にとってはそうとは限らない.

昔の自分は,小説というものはまったく受け付けなかったのですが,
最近の自分は,「何かが変わって」きていて,
ぽつりぽつりと読んでいます(ごくごく僅かですが)



絵とか美術品,音楽の鑑賞も,同じ気がするなぁ.

ところで,
先ほどTVを付けたらあれ,エヴァやってた...

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今さら? 漫画カメラが面白スギル!

2012/11/11 22:49
よく見ている,日経新聞のサイトに,

 「写真を劇画調に アプリ「漫画カメラ」ヒットの秘密 :日本経済新聞」

・・・という記事が目につき,ちょっと面白そうだったので,試してみました.
iPhoneなどのカメラで撮った画像を,その場で劇画マンガ調に変換してくれるアプリだそうだ.
画像

使い方は,簡単.
適当な30種類くらいある,吹き出し?の合成画像を選んで,撮影するだけ.

また撮影後でも,合成画像は自由に変更できるのが良い.
出来た画像を,TwitterやFacebookに投稿もできる.無料だ.

とりあえず,手元にあったカレンダーの表紙...
画像
おおお,赤ちゃんゾウが・.・・

入力画像にエッジ抽出処理して,重ね合わせなどの処理をしているみたい.
・・・でもでも,結構面白いですぞ.


適当にパチパチ撮ってみる.
画像
横浜ズーラシアのお土産,オカピくん.

自前のラクガキ
画像
PCのディスプレイに表示して撮りましたよ.

ゴチャゴチャ.
画像


“おーいお茶”も,ごらんの通り!
画像


・・・・無料アプリにしては,面白すぎる!

結構,流行している感じだ...

Twitterの#漫画カメラの検索結果


■ダウンロード先:iTune 漫画カメラ
 Android OS版も開発中だそうです.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


読書の秋,食欲の秋・・・

2012/10/29 01:01
なんというべきか,
そろそろ秋が深まる時分...
画像



さてこの週末,ふと時間ができたので
久々に東京・神田神保町に行ったら,たまたま神田古本まつりの開催初日で,大変な混雑だった.

学生時代から,ときおり神保町に行っていますが,お祭りは初めて
・・・・とにかく,狭い路地に人が多い多い.
すずらん通りは,出店だらけ.

お昼,ご飯は...結局その辺で買い食い.

画像
ピロシキと,何か(クレープ状のものに,生イクラを巻いたもの)

画像
豚まんと,桃まん

画像

画像
喫茶店にて


イネの起源は中国・珠江の中流域と判明
光合成する?しない? 世界初のランの雑種、開花成功

亜鉛が決め手 月の「巨大衝突説」に新証拠
太陽フレアが2回連続、同じ領域で発生

掘り出し物あるかな 神田古本まつり
ウイスキーを入れるあの「樽」が作られていく工程がよくわかる「The Birth of a Barrel」
セルフパブリッシング(自己出版)がここ5年間で約4倍に増加
【ついに謝罪へ】楽天、koboの書籍数水増しを公式謝罪

驚きの顛末、グーグルの脆弱性が採用メールから悪戯されるまで
アップルと法人向けソフトウェアで手を組むVMウェア
タイトーサウンドチーム「ZUNTATA」を彩った8人が語る25周年記念インタビュー


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
Old School Computer Remix
おお,なかなかクールではありませんか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 01:40
「スターリングラードでは,7秒に一人ドイツ兵が死んでいる」
「スターリングラードでは,7秒に一人ドイツ兵が死んでいる」 私のいる半導体業界は, 原発停止による電力問題やら円高など, 今なにかと大変なのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/02 01:11
Legend of Zelda
ああ,メチャクチャ忙しいんですけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 01:17
「化物語」買いました
「化物語」買いました 初めてですがBlu-ray版を(まあ正確には2度目・・・), それも最近のアニメ 化物語 を買いました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 00:45
「上田宗箇 武将茶人の世界展」と「北京故宮博物院200選」
「上田宗箇 武将茶人の世界展」と「北京故宮博物院200選」 先日,ふたつの展示展をいってみました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 00:15
謹賀新年..いろいろ
謹賀新年..いろいろ ※着色する余裕が無いの.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 00:51
話題の絵本「アライバル」を買いました.
話題の絵本「アライバル」を買いました. 寒い日が続きますなぁ... クリスマスもやってきて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 00:31
ひっぐす粒子とか清明上河図とか
ひっぐす粒子とか清明上河図とか 経済や政治には,あまり明るいニュースがほとんどないけど, 科学や文化ニュースは,楽しい,面白そうな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 21:16
ロートレック展,銀翼のファム展
ロートレック展,銀翼のファム展 この10(土),なんでも日本では11年ぶりという,皆既月食をみました. 夜の11時半頃,空の真上でぼんやりと赤い色をした月が... 皆既月食中は(真っ暗のはずの?)月面に,地球の夕焼けの光が反射して,赤くみえるらしい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 22:39
坂の上の雲とか・・・
坂の上の雲とか・・・ NHKの年末ドラマ,坂の上の雲の第三部の第一話を見ました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 00:45
「死海文書」が公開なんダナ
「死海文書」が公開なんダナ (えーと,タイトルは元気なエイラの声で...) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/29 02:26
村田蓮爾氏のイラスト集を買う
村田蓮爾氏のイラスト集を買う 今日は東日本大震災から半年, アメリカの同時多発テロからから10年目, GHQが日本の東條英機ら戦犯容疑者39人逮捕から66年目. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/11 22:19
ラクガキが上がるまで
ラクガキが上がるまで むむむ... ここのところ,仕事が忙しくて,最近はほとんど何もしておりません. 電力節約のせいで社命による休日は多い(特に8月)ですが,休日は疲れてしまって寝込んでしまいます. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/15 23:46
「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968」「こどもの情景−戦争とこどもたち」
「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968」「こどもの情景−戦争とこどもたち」 東京都写真美術館で開催中の,2つの写真展に行ってきました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 23:58
プリンセス・エリザベス!
 プリンセス・エリザベス! おお,お若い. 英国エリザベス・アレクサンドラ・マリー王女殿下(現エリザベス二世女王) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 22:50
フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展
 フェルメール<地理学者>とオランダフランドル絵画展 5月は休日出勤もあり(・・というより,夏の節電のため,休日が“平日扱い”になった),今のうちに...と思ってお出かけ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/24 20:07
町田で「ねこ 岩合光昭写真展」
 町田で「ねこ 岩合光昭写真展」 子供のころ, おニャン子クラブの面々の区別かつかなかったが,その後も制服向上委員会,モーニング娘・・・区別もつかず,最近のAKB48の区別がつかないままであったが,たまに街中の雑踏で実の親の顔も見分けもつかなくなるので,今では生来の性質と諦めがついている. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/03 00:45
ゆりいか
 ゆりいか むむむ...最近ブログ更新ネタがなくなってきた... どうしよう. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 01:48
学芸の秋とな? ウフィツィ美術館展
 学芸の秋とな? ウフィツィ美術館展 9月半ばまでの猛暑がやっと終わったと思ったら,雨が多いですなー. 秋と言えば,芸術や文化といった学芸の秋ですよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 00:26
銀座&「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」
 銀座&「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」  ※奥のインクが旧型のモンブランのもの.手前の角形のものが新製品. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/05 23:30
「新江ノ島水族館」
 「新江ノ島水族館」 紳士淑女の諸君! 夏といえば,海だろう. 海といえば,海水浴だろう. でも夏休みの海水浴場は「檄混雑」で,もの凄く暑いのも嫌だぁ〜ッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 22:30
「借りぐらしのアリエッティ」を見た
 「借りぐらしのアリエッティ」を見た 近所の映画館で,借りぐらしのアリエッティを見に行ってきましたよ. 面白かったです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 00:58
「入ってきて人生と叫び、出ていって死と叫ぶ」
 「入ってきて人生と叫び、出ていって死と叫ぶ」 (題名:作家開高健の言葉) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 02:16
ケイソウ写真とか...
 ケイソウ写真とか... 家の近所の池で採集した,ケイソウ(珪藻)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/01 00:08
最近は...
 最近は...  ※ケープペンギンの檻の側に居ました(上野動物園にて,2010.06.03撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 20:12
壺に嵌まる(つぼにはまる)
 壺に嵌まる(つぼにはまる) ・・・ふと思ったことがありました. 「壺に嵌まる(つぼにはまる)」とはどういうことか? この言葉の意味,「デジタル大辞泉」によると, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 01:06
「ロトチェンコ+ステパーノワ  ロシア構成主義のまなざし」展
 「ロトチェンコ+ステパーノワ  ロシア構成主義のまなざし」展 はじめて見た ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/20 23:00
祖父は,パイプをくゆらせながら・・・
 祖父は,パイプをくゆらせながら・・・ いやぁ,うちの近所にも,田んぼが残っていたんだ... (神奈川県藤沢市,引地川親水公園 近郊) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/07 01:41
私のラクガキ道具
 私のラクガキ道具 最近本業が忙しいのと,週末も寝込んだり,書くネタがあまり無い等で,なかなかブログの更新ができません. そんななか,毎日更新している人は尊敬します. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/25 18:36
湘南のジャングル
 湘南のジャングル 先日地図を見ていたら,地元(神奈川県藤沢市)に”新林公園”という市民公園があるのを最近知りました. (地元といっても10年も住んでいませんが(汗;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 23:55
「イタリアの印象派 マッキアイオーリ展」
 「イタリアの印象派 マッキアイオーリ展」 東京都庭園美術館で開催中の,19世紀のイタリアの美術展 イタリアの印象派 マッキアイオーリ展を見に行ってきました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 23:59
なうしかぁ〜
 なうしかぁ〜 えーーとっ,「風の谷のナウシカ」,今回で何度目のテレビ放映ですかねー ...でもなんか見たくなるのですが. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 22:06
恋のクロスワード
いやぁ〜最近の自主制作アニメは, レベルが高いですなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 00:43

トップへ | みんなの「美術」ブログ

ゾウサンと徒然草ナノデス(弐式陸攻) 美術のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる