アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「科学」のブログ記事

みんなの「科学」ブログ


GPUとは,グッド,プリティー,ユニット

2015/01/06 02:32
(これは嘘です,はい)

今更ながら,GPGPUについて調べてみた.

ちなみにGPGPU (General-Purpose computing on Graphics Processing Units:GPUによる多目的計算と訳した方がいいのかな)というのは,
近年のPC等のグラフィックボードに搭載されたグラフィックプロセッサ(GPU)の発展により,ディスプレイ画面に絵を描くだけでなく,CPUのように複雑なことができるようになってきたので,

「・・じゃあ,高価なCPUの代わりに,GPUに計算させればいいんじゃない?」

・・・という発想だ.
安価にス パーコンピュータを構築できるということで,ここ10年くらいで急激に発達してきたものだ.
普通の1台のPCには1個〜4個くらいだが,グラフィックボードにGPUには演算コアが数百個入っている.
1個1個のCPUでちまちま計算させるより,たくさんのGPUの演算コアで並列で計算させた方が良いというわけだ.

巨大産業の産物のスパコン「京」と異なり,高いコストパフォーマンスを得られるのが特徴.
東工大の「TSIBAME」シリーズや,長崎大の「DEGIMA」とか.中国の「天河一号」とか,数年前までは GPU系のスパコンが,ちらちら見えていた.
(最近の上位は,IBMのBlue Gene/QのPower系の高性能プロセッサの並列構成,もしくはIntel/AMDのPC系プロセッサの並列構成が多い感じ)

...では,どうやってプログラムを組むの?と思って調べてみると,
専門家から見れば異論はあるでしょうが,大体こんな感じになりそうだ.

■準備
1)まずCPUで,入力データを通常メモリに用意
2)入力データを-->GPUメモリに転送)
■計算
3)たくさんのGPUで一気に並列計算,演算結果はGPUメモリへ格納
  (その間随時,同期を取りつつ計算)
■結果取得
4)結果をGPUメモリ-->通常メモリに転送
5)終わり

2015年現在のところ,nvidia社のCUDAが様々な分野に応用が広がっており,
AMD社のAMD APPはそれ程広まっていない模様.
CUDAの次に,普及しているみたいなものは,GPU/異種CPUも含めて並列プログラミングの共通化を図ろうという目的のOpenCL(Open Computing Language)だが,共通化による影響のためか,計算速度のチューニングがしにくいという話.

また昨年話題になったBitcoin採掘にはAMDが良いらしいが,その理由がよくわからない.

メーカー別にグラフィックボードは用意する必要はあるが,
いずれもプログラミング環境が無料なので,面白そうな分野でもある.

ちなみにOpenCL開発環境は上記のKHRONOSグループのサイトではなく,各グラフィックボードのサイトからOpenCL環境を得る必要がある.
nvidia,AMD,Intelいずれも用意されている.
特にAMDは気合いが入っている模様だ.

nvidiaのCUDAは,日本語の情報も豊富なので,入りやすそうだ.
(CUDAはnvidiaのボード専用)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Arduinoで電子工作

2014/09/16 01:03
Arduino Unoを買ってみました.

赤色LEDを4x4x4=合計64個つなげて,デタラメに表示させたり,
リレーをカチカチ...動作させているだけなんですが,
なんか楽しいですね...

画像






Arduinoをはじめようキット
スイッチサイエンス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Arduinoをはじめようキット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


残暑厳しく,水分を1日にどのくらい取れば良いの?

2013/09/02 00:12
ちょっと涼しくなったかな...と思ったら,また酷暑の34度ですか.
夕方は風強し.
関東甲信に竜巻注意報あり.


こう暑いと,水が大量に取りたくなりますね.
人体体重の6割,子供は8割が水分ですから.

ただ飲み過ぎはお腹を壊す・・・
そこで1日にどの程度,水分を取ればよいのかなぁ...と思い,調べてみました.
画像


電卓で有名なカシオさんには,いろいろな計算サービスがあるのですが,
こちらには,1日に必要な水分は下記計算式が載っています.

 必要水分量(ml/day)=体重(kg) × 33 

スポーツする場合とか,寒いときとか,暑いときの違いはどうなる?という疑問もありますが,


この場合,係数は 33 になっていましたが,
別資料では 成人の場合 50,子供や幼児はそれ以上...

大凡の理解としては,必要な水分量は体重に依存すると考えている模様だ.

とりあえず 係数50 ml を使って,体重70キロの人の場合,

 70×50 = 3500 ml = 3.5リットル

また食物などから,摂取できる水分(だいたい 1.5リットル?)もあるので,
実際はもう少し少なくてよいみたいです.

 3.5 - 1.5 = 2リットル.

係数 33 ml というのは,食事での摂取分を,おおよそで差し引いた分かな?

 70×33 = 2310ml ≒ 約2.3リットル

飲み物ならなんでも好いという訳でもなく,

利尿作用の高い飲料,例えばアルコールとか...は,水分に換算しない模様です.
なにより尿として排出される水分量が,多そう....
あと,糖分の多いジュース類も.

また「まとめてガブ飲み」しても効果は薄く,一度に吸収できる限度もあるようで,
ちびちび飲むのが良いみたいです.

必要・蒸発水分量
人間に必要な水分量 
健康生活 : 水と健康、密接な関係
水分摂取 1日の水分代謝
ベストパフォーマンスを発揮するための水分補給
画像



オバマ氏、シリア攻撃を最終検討 1日、下院に説明予定
シリア化学兵器疑惑「分析に最長3週間」 国連調査団
シリア化学兵器は「サリンの特徴」…米国務長官

関東大震災 学ぶべき教訓

月が形成された際に水が存在していた証拠
ハッブルが見る2つの銀河のイリュージョン

肉眼で見えませんが…世界最小の花咲いた 茨城の植物園
ズラリ出揃ったHaswell! 全11モデルの新製品が一斉に発売
宮崎駿監督、引退へ「創造の10年」終わった?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベンゼン環がみえる・・・

2013/06/03 01:43
今まで走査型電子顕微鏡などで,比較的大きな分子のぼんやりした写真はありました

米カリフォルニア大学バークレー校にて,
(学生の頃に化学で習った,ベンゼン環とか,亀の甲羅とよばれた)分子構造が見えたらしい.
画像


たしかにあの形が見えますぞ...
【これはスゴイ】水素原子の内部構造や、分子の結合を画像に収めることに初めて成功!

理論が視覚的にも,実証されたわけだ.

火星探査ミッションで放射線計測 有人計画に活用
世界最速の天文学専用スパコン「アテルイ」始動
「始祖鳥」よりも原始的な鳥…中国で化石発見

日本マイクロソフト、Windows 8 Pro搭載タブレット「Surface Pro」を国内販売
Windows 8.1でスタートボタン復活へ。これがないとWindowsは使えないから
 え? それならWin8に移行しようかな.

無線LANの電波はホントに無害? ルーターのそばでは植物が育たないという実験結果が注目される
(宇宙がっこう)宇宙で交通事故が起きた?
 エクアドルの人工衛星.またスペースデブリか.
ドバイの開発やアマゾンの森林伐採など地球上の変化がわかるGIFアニメーション
円安、値上げ直結 iPad・食パン・電気代…
AppleがiPad/iPad mini/iPod touchなどを一斉に値上げ、最大で1万6000円値上がり
 さすがアップル...
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


寒いので「積ん読」消化中

2012/11/24 01:48
世間は,衆議院選挙とエヴァだが...
画像


23日の勤労感謝の日は,
寒い寒い日になってしまった.

年末年始並みの寒さだそうだ.

日頃の疲れもドっと出てしまい,
終日ベッドで横になって,読書&読書...

最近読んだ,よんでいる本etc...

Effective C++

C++中級レベルのノウハウ集(読書中).
C++言語はプログラマーに好まれるが,
あまりにも仕様が大きく,記述の自由度も高いので,
時々痛い目にあうんですよね.

C++のためのAPIデザイン

東京の本屋で買った.APIやライブラリ設計の本(読書中)

自壊する帝国

ソ連崩壊時の元ソ連大使館外交官の佐藤優氏による.
面白くて一気に読んでしまった.

ねこめーわく8

猫しかいない未来の地球へ呼び出されてしまう女の子の周辺の,ほのぼのコミック.
21年で第8巻だそうで...

大学の起源

中世ヨーロッパの大学の話.
私が買ったのは,神田神保町で買った古本(昭和45年刊,法律文化社)
歴史の本は私にとって,心の平穏を保つのに必要...

方法序説 (岩波文庫)

ルネ=デカルト著.
彼の科学に取り組む姿勢を述べたもの.
400年前のものとは思われず.
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Win7 64bitへ移行 & Win8 RTM版をトライ

2012/10/18 01:32
画像


■森口尚史氏の iPS細胞移植治療誤報騒ぎ
ノーベル医学&生理学賞を受賞された山中氏や,iPS細胞関係者,新たな治療法を求めている患者さんや医療関係者には大変迷惑な話です.
生命科学研究の助成金も,おりにくくなるかもしれない.


■Windows7 64bitへ移行
(新製品Windows8発売間近で,今更といわれそうですが)Windows7 を 32bit−>64bitに乗り換えました.
(OSや各種ソフトのインストール,再設定に一週間かかりました.仕事がある平日に作業したからですが)

かつてWin7発売当初に,一度64bit版をインストールしたのですが,当初は対応していないソフトやドライバ類も多く,
結局,32bit版にしてしまいました.

・・・でも最近,
写真やイラストを加工していると,32bit版のメモリ制限の壁(最大3.5GB)にビミョーにひっかかる事態がしばしば発生.
そこでこの際思い切って,64bit版に移行しようかと(物理メモリは8GB搭載済.フツー)

現在では,既に市販の主要なソフトは64bitに対応していますし,また64bit化のノウハウも既にネット上に沢山でているので,大分楽になりました
例えば,CTRLとCaps Lockキーの入替えとか.マイクロソフト純正のものがあります

最近気づいたのですが,ネットワークやディスクアクセスのパフォーマンスも良い感じが...
(うむ,32bit時にベンチマークを取っておくべきでした)


■Windows8 RTM版にトライ
画像


発売前のお試し版,Windows8のRTM版も,無料の仮想化ソフトVMware Playerに入れてみました.
ネットワークドライバを,別途インテル製のものに入れ替える必要がありましたけどね.


ウワサ通り,従来のスタートメニューが無くなり,使い方が大きく変わりました.
(OSのシャットダウンの方法も,すぐには分からなかったです)

ログイン時や,[Windowsキー]をそのまま押すと,この画面が出てきます.
新しい,Metroアプリはこちらで使用するそうです.
何か選択するたびに,マイクロソフト・アカウントを要求されるのが,ちょっと気になりますねぇ.

従来のデスクトップ画面は,左下の「デスクトップ」を選択.
こちらで従来のWindowsアプリを使用シマス.

シャットダウンなどは [Windowsキー]+C により,右方にチャームと呼ばれる,細長いウインドウが出てくるので,そこで選択できるようです.

Windows8は,最初は(従来PCに慣れた人ほど) すごぉ〜〜〜〜く戸惑いそう ですが,ま,慣れの問題かも?
でもひたすらクラウドに接続しようとするので,企業用としてはちと微妙な気が.

画像
 ※東京都美術館のマウリッツハイツ美術館展にて

月の水は太陽風で作られた?
太陽系から一番近い星に系外惑星を発見
キュリオシティ、土壌サンプルを採取

赤色巨星を囲む不思議な渦巻き、その正体は…
宇宙にネコの目? 「惑星状星雲」NASAが画像公開
2012年9月の日本と世界の平均気温がこれまでの第1位に - 気象庁
ネアンデルタール人の謎、解明進む

Windows8公式萌えキャラ「窓辺ゆう&窓辺あい」限定パックなど、Windows8予約開始
PCスピーカーに“革命”起こした、元ソニーのピュアオーディオ屋

iPhone 5からDockコネクタがなくなってボクたちは泣いた (1/2)
オンラインソフト文化の連鎖と継続力
ニッチ過ぎる・・・w 「のだめ」作者がまさかの新作

Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版
マイクロソフト
2012-10-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Microsoft Windows 8 Pro 発売記念優待版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



「大発見」の思考法 (文春新書)
文藝春秋
山中 伸弥

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「大発見」の思考法 (文春新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


風と共に去りぬ

2012/10/01 01:16
画像

伊勢湾台風並?といわれて話題なった「台風17号」.
(それより,お仕事,全然暇にならないのねぇ...)


日中は比較的晴れていたが,
夕方に天気が悪くなり風がでてきて,6時過ぎから風雨が凄くなり,9時頃ピーク?,
・・・そして夜半0時過ぎには静かになった.

あっという間の,台風でアリマシタ.
画像


台風17号上陸 各地で30m超の突風観測
台風17号、前橋市付近を北東に進む
台風17号、愛知に上陸 名古屋、5万人に避難勧告
列車が倒木に接触、自走不能に 神奈川のJR中央線

DNAから顔が再現できるようになる
北極の海氷面積が過去最低、南極では氷床が拡大
火星に川が流れた跡…NASAの探査車が発見
火星に広範囲な水系、川床の跡を発見

木星の閃光の正体は?
電波望遠鏡群で迫るブラックホールジェットの根元

男性は短命:宦官の研究でも裏付け
川底から17世紀の大理石、ワルシャワ

ASUS、国内でのブランド呼称を「アスース」から「エイスース」に
 PC趣味の人には,お馴染みのブランド.

映画「009 RE:CYBORG」(サイボーグ009) の本予告編ムービーがYouTubeにて公開中
<サイボーグ009>現存フィルム1本の貴重な劇場版が札幌で上映


プログラミング言語同士がどう影響を与え合っているのかを示した相関図
 星の数ほどある,プログラミング言語.
「アップルの時計アイコン」にスイス鉄道がクレーム
 あちゃ,版権を確認していなかったの...
イグノーベル賞企画者による「奇妙な研究」8選
耳の次は「しっぽ」 脳波で動くファッションアイテム『shippo』登場

イギリス人が制作したアニメスタイルのスターウォーズが凄いと話題沸騰中な件
 おおお,
「辻堂さんの純愛ロード」「ピュアガール」など発売。月末エロゲーの日
 ・・・湘南,辻堂
 超地元だ...


やはり,テルマエ・ロマエは面白い...

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)
エンターブレイン
2012-09-25
ヤマザキマリ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by テルマエ・ロマエV (ビームコミックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


無職さんで風邪ひいたら最悪だな

2012/06/18 02:08
■最近は寒かったり,暑かったり,調子崩しやすいなー.
 週末は風邪で寝込んでしまいましたよ.
画像
このコミック,面白かったです.アラサーさんの積極的無職?ということで,悲壮感もありません.
内容は,さらりとした日常を描いたもの.


■ギリシア再選挙
「緊縮」「反緊縮」が大接戦=連立協議不可避の公算―ギリシャ再選挙、大勢判明へ
【今週の米株見通し】ギリシャ再選挙などの欧州情勢、FRBに注目
ユーロの試練に備える世界各国
 世界はどうしようもなく連鎖している...
 1国の政治が,世界経済に影響を与えるとは.

対応策の検討本格化へ=戦闘激化のシリア情勢−国連
 日本では,どうもシリア情勢の扱いが小さい...

大飯原発再稼働に着手なんですね.
 「原発は現状維持,代替エネルギーの開発」派の私としては,まずよしということか.
 昨年の原発事故以降のにわか反原発運動には,どうも同調できないんですよねぇ.

■東京電力の値上げ(申請中)の通知が我が家にも,届きました.

 今政府などが世論の手前いろいろ注文をつけている模様ですが,
 既に値上げは織り込み済みなんだろうなー.
 所得税も,厚生年金も,消費税も,上がるしなぁ.
 どうしましょ.


■NHKの宇宙の渚番組見ました.流れ星,きれいですな.
 またとても小さくて密度が小さい粒子は,“燃えずに”地上に降り注いでいるなんて,はじめて知りました. 

■日食メガネ買いましたが,金環日食も,金星のあれも,お天道様との相性が悪くてNG...
 落ち込んじゃうぞな

数学セミナーの7月号が,アラン=チューリングを特集していたので,買ってみました.
 まだ読んでいませんが・・・

画像


銀河中心の重すぎるブラックホール
タイタンの“熱帯地方”に残るメタンの湖
ボイジャー1号、太陽系からの脱出間近か
中国が有人宇宙船打ち上げ 初の女性搭乗、実験室滞在へ

円周率をランダムウォークで視覚化

スー・チー氏が演説 平和賞受賞から21年
オウム:高橋容疑者を送検 地下鉄サリン事件で

(朝鮮日報日本語版) サムスンの液晶パネル工場で停電、多額被害
 日本も人ごとでは,ありませんな.
北朝鮮制裁逃れの温床、中国大連港…賄賂で目こぼし証言も
 やはり賄賂か...北京の中央政府も把握できないよね.


34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
メディアファクトリー
2012-02-23
いけだ たかし


Amazonアソシエイト by 34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


数学セミナー 2012年 07月号 [雑誌]
日本評論社
2012-06-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 数学セミナー 2012年 07月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


金環日食は見られるかな?

2012/05/20 23:08
画像


月曜日の朝は,金環食.
カイシャ休む人も,結構いる感じだ.

そうだよね.
日食なんて,そうそう見られないし・・・

天気予報では太平洋岸は曇天の予想で,ちょっと心配だが,
その時は実況中継で,心を癒やすとしましょう.

最大蝕時間は...
 鹿児島 … 7:22:10頃
 高知 … 7:26:46頃
 大阪 … 7:29:52頃
 名古屋 … 7:31:35頃
 静岡 … 7:32:13頃
 東京 … 7:34:33頃
 水戸 … 7:36:22頃

・・・だそうだ.


2012年5月21日 日本各地で金環食(金環日食)が見られます!

今年の天体ショウ 金環食(5月21日)ライブ中継も 朝方6時過ぎから準備 東京なら、7時半過ぎ最大蝕

5月21日朝の金環日食をネット生中継で観よう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


やっとPCが復旧した...

2012/01/19 00:34
画像

Open CL(Open Computing Language) という,マルチCPU&グラフィックボードのGPU等を使った並列プログラミング用のフレームワークの実験をしようと,
グラフィックボードを新調したり,デバイスドライバ,開発キットなどをインストールしたりetc・・・していたら,Windows7の調子がおかしくなってしまいました.

数日かけて,バックアップからなんとか復旧したところ.
まぁ危ないことは,するもんじゃないですな(特に開発系のソフトは...)


OpenCLのサンプルにあった,マンデルブロ集合の実行例
画像



「はやぶさ2」、14〜15年に打ち上げへ
銀河系に惑星1000億個…国際チーム推定
火星から写真が「直送」されてくるアプリ
真横から見る土星のリングと2つの衛星
火の玉は火星の隕石 モロッコに落下

「アジア諸国の宇宙開発競争」と軍拡の懸念
 ああ,日本も入ってる.
Wikipedia、海賊盤対策法案への抗議のため24時間停止

物理の根幹、新たな数式 名大教授の予測を実証
不確定性原理に欠陥…量子物理学の原理崩す成果
 欠陥ではなくて,補正では?

東大秋入学変更 経団連は評価
東大「秋入学に全面移行」案 中間報告、学内なお異論も

乗客より先に避難の船長に帰船促す イタリア豪華客船座礁で沿岸警備隊
 ええええ...
豪華船ブーム、落とし穴 「船長の人災」色濃く
乗客にタイタニック号犠牲者の親戚=「歴史が繰り返すよう」−伊客船事故
 むむむ

カラカラ天気でインフル流行 東京で34日連続注意報 3位タイ
米シマンテック、ソースコード流出 ウイルス対策ソフト
英出版社、タブーの独語版「我が闘争」出版計画
 ドイツ近代史の知識と,著者の主観的な主張が多くて,読むのが大変だった.
日本の「軽」は不合理・廃止を…米自動車大手
 TPPを踏まえ?さっそく,言ってきたぞ...日本の円安政策もダメだそうな.
脱電子メールの4年間:IBM社員のワークスタイル

「ふしぎの海のナディア」放送決定!
 あら懐かしや.デジタルリマスター版になるそうです.今年4月7日から
ハドソン、解散へ…コナミデジタルエンタテインメントが吸収
 あうあうあう,8bitマシン時代「Hu-Basic」には,大変お世話になりました.
 あとロードランナーとか,デゼニワールドとか,バンゲリングベイとか.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
謹賀新年..いろいろ
謹賀新年..いろいろ ※着色する余裕が無いの.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/05 00:51
話題の絵本「アライバル」を買いました.
話題の絵本「アライバル」を買いました. 寒い日が続きますなぁ... クリスマスもやってきて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/26 00:31
ひっぐす粒子とか清明上河図とか
ひっぐす粒子とか清明上河図とか 経済や政治には,あまり明るいニュースがほとんどないけど, 科学や文化ニュースは,楽しい,面白そうな. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 21:16
ロートレック展,銀翼のファム展
ロートレック展,銀翼のファム展 この10(土),なんでも日本では11年ぶりという,皆既月食をみました. 夜の11時半頃,空の真上でぼんやりと赤い色をした月が... 皆既月食中は(真っ暗のはずの?)月面に,地球の夕焼けの光が反射して,赤くみえるらしい. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 22:39
いろいろです
いろいろです なんだか,急に寒くなりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 00:51
ぎりしあ...
ぎりしあ... むっしゃむっしゃ...  ※撮影地:東京,上野動物園 ■ぎりしあ... フランス・カンヌG20サミットどころじゃなくて, わずか人口1100万人の国家が,世界中の注目集めるなんて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 00:24
え?スティーブ=ジョブス氏が亡くなったの!?
え?スティーブ=ジョブス氏が亡くなったの!? さすがに,冗談ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 23:27
Xilinx FPGA のRAMモデルシミュレーション
Xilinx FPGA のRAMモデルシミュレーション ★本文と関係のないラクガキ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 00:28
「ニュートリノは光より速いのか」騒動
「ニュートリノは光より速いのか」騒動 米国の人工衛星は落ちちゃったみたいだし,世界経済は欧州ソブリン危機で危なそうだし,東日本大震災からの復興はまだまだだし. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/26 00:12
今週は水曜が休日だ
今週は水曜が休日だ うちのカイシャでは,7月以降... 週に“平日1日程度が休日扱い”,そのかわり“別の休日に通常勤務日を割当て”という変則的な勤務日程になっています. なにぶん各週ごとに,どの曜日が休みになるのかまちまちなので,うっかりすると平日のつもりで休日に出勤しそうです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/09 01:14
放射能汚染と植物
放射能汚染と植物 福島や北関東で,作物の放射線調査が進められている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 01:20
PCは死なず,ただ消えゆくのみ
PCは死なず,ただ消えゆくのみ ★うちのPCさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 01:42
アナログTV放送が終わる
アナログTV放送が終わる いよいよ7/24(日)に正午に, NHK等の地上アナログTV放送が終わります. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/24 01:25
暑いので,ばってりーを買う
暑いので,ばってりーを買う あんりまぁ...梅の実が... ※鎌倉 東慶寺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 21:18
これがアメーバってやつか!?
 これがアメーバってやつか!? アメーバか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 23:58
科学番組がつまらない
 科学番組がつまらない ここ数年,2時間スペシャル枠で扱われる科学番組がつまらないんですよねぇ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/13 00:01
あれま,もう6月か...
 あれま,もう6月か... 気づいたら,もう6月. シゴトもなんだかんだと忙しい. 暑い日と,寒い日の入れ替わりが多いですね. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 01:17
ミジンコ
 ミジンコ 池の石表面のモヤモヤを採取. ミジンコさんがいた.(アクロマートレンズ対物20x,接眼10x) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/23 00:05
原発本が増えたなぁ〜
 原発本が増えたなぁ〜 本屋の新刊コーナーを見たら,やたらと原子力&原発関係の本が増えていました. もちろん現在進行中の福島第一原発の事故の件もありますから,現地リポート物,反原発モノが圧倒的に多い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/18 21:49
老兵は死なず,ただ消えゆくのみ...SDカード
 老兵は死なず,ただ消えゆくのみ...SDカード デジカメ写真を整理をしようと思ったら, SDメモリカードから,ここ半年ばかりのデジカメ写真データがゴッソリ消えていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 23:16
現場の人が一番大変なのですよ,きっと
 現場の人が一番大変なのですよ,きっと 現在進行中の,被災した福島第一原発で, 懸命の作業を行っている現場スタッフに対しては, 一般市民は,とにかく応援をしなければなりません...と思うんですよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/17 00:02
やはり“斜め”だが,放射線単位が分からん
 やはり“斜め”だが,放射線単位が分からん ★むむむ...ここも斜めっている. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/01 00:16
カナダバルサム
 カナダバルサム 小学校の頃に親に買って貰った,顕微鏡の道具セットが出てきた. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/16 23:32
ぞうさん,ぞうさん・・・
 ぞうさん,ぞうさん・・・ 年末,横浜ズーラシアに行ってきました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 21:20
探査機「あかつき」さん
 探査機「あかつき」さん 12月7日8時49分、 金星軌道に失敗した金星探査機「あかつき」は, 惑星ビーナスからの,しばしのお別れと相成りました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:30
「NeXT こんぴーたー」
 「NeXT こんぴーたー」 自室を掃除しましたぁ〜. そうしたら,また「変なモノ」を発掘しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/10 23:34
学芸の秋とな? ウフィツィ美術館展
 学芸の秋とな? ウフィツィ美術館展 9月半ばまでの猛暑がやっと終わったと思ったら,雨が多いですなー. 秋と言えば,芸術や文化といった学芸の秋ですよ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 00:26
夏から秋へ...フラワーセンター
 夏から秋へ...フラワーセンター まだ夏の暑さが厳しいですが,もう風景は「秋」 大船フラワーセンターに行きました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/20 01:38
今年の酷暑の原因って...?
 今年の酷暑の原因って...?  ※図は気象庁の解説から引用. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/29 23:48
「(仮)ゾウサンの光学顕微鏡」
 「(仮)ゾウサンの光学顕微鏡」 最近,趣味として顕微鏡を再開したのはいいのですが,アマチュアとして楽しむにはどうも情報が少ない. 天体望遠鏡は「天文ガイド」などの専門誌もあって比較的元気なのですが,顕微鏡向けには無い. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 23:25
ギャ−ッ! 買ったばかりなのに(T_T)
 ギャ−ッ! 買ったばかりなのに(T_T) アレーーーッ! 買って1ヶ月もたっていないのにー!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/17 23:02
探査機「はやぶさ」の次を続けないと
 探査機「はやぶさ」の次を続けないと   ※「はやぶさ」の成功に,勢いで描いてしまったですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/16 01:04
オカエリナサイ
 オカエリナサイ 探査機「はやぶさ」のニュース ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/14 01:04
顕微鏡用に,デジタル一眼購入
 顕微鏡用に,デジタル一眼購入 ついに私も,デジタル一眼の入門機を入手しました. 市場価格より1万円も安かったので,購入に踏み切りました. 機種はペンタックス「K−x」.入門機クラス. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/22 16:09
池の中のナンジャァこりゃぁ?
 池の中のナンジャァこりゃぁ? 4月末,神奈川県藤沢市の新林公園の池の水を,藻と一緒にプラスチックの採集ビンへサンプリングし,帰宅後,ビクセンの生物顕微鏡でだいたい毎日と観察していました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 00:00
花粉を見よう
 花粉を見よう 先日,我が家に連れ帰ったサクラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/18 19:43
光を永遠にみたいのだ.グリセリンゼリー
 光を永遠にみたいのだ.グリセリンゼリー  ※海上のお姉さん,本文とは関係の無いラクガキ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/11 20:30
湘南のジャングル
 湘南のジャングル 先日地図を見ていたら,地元(神奈川県藤沢市)に”新林公園”という市民公園があるのを最近知りました. (地元といっても10年も住んでいませんが(汗;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 23:55
家で寝込んで,まいくろすこ〜ぷ
 家で寝込んで,まいくろすこ〜ぷ 金曜日は,体調が悪くて休んでしまった. 寒暖の差が激しいので,調子を崩したのかもしれない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/15 00:47
忙しくとも津波に,上野に,微化石ですよ
 忙しくとも津波に,上野に,微化石ですよ しばらくお仕事の方は一区切りついたし,ペースも落ちるねぇ...と思っていたら,今週からまた新しい仕事が入って,またもやヒートアップ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/28 19:29
ブログのお引っ越し〜!!
今までレンタルサーバー付属ブログサービスを利用してきましたが,今回よりBIGLOBEのウェブログに移転しました. 最近は普通のブログサービスの方が,サービスも良いし,扱いやすいので何かと便利な感じです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/12 23:08

トップへ | みんなの「科学」ブログ

ゾウサンと徒然草ナノデス(弐式陸攻) 科学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる