アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PC全般」のブログ記事

みんなの「PC全般」ブログ


GPUとは,グッド,プリティー,ユニット

2015/01/06 02:32
(これは嘘です,はい)

今更ながら,GPGPUについて調べてみた.

ちなみにGPGPU (General-Purpose computing on Graphics Processing Units:GPUによる多目的計算と訳した方がいいのかな)というのは,
近年のPC等のグラフィックボードに搭載されたグラフィックプロセッサ(GPU)の発展により,ディスプレイ画面に絵を描くだけでなく,CPUのように複雑なことができるようになってきたので,

「・・じゃあ,高価なCPUの代わりに,GPUに計算させればいいんじゃない?」

・・・という発想だ.
安価にス パーコンピュータを構築できるということで,ここ10年くらいで急激に発達してきたものだ.
普通の1台のPCには1個〜4個くらいだが,グラフィックボードにGPUには演算コアが数百個入っている.
1個1個のCPUでちまちま計算させるより,たくさんのGPUの演算コアで並列で計算させた方が良いというわけだ.

巨大産業の産物のスパコン「京」と異なり,高いコストパフォーマンスを得られるのが特徴.
東工大の「TSIBAME」シリーズや,長崎大の「DEGIMA」とか.中国の「天河一号」とか,数年前までは GPU系のスパコンが,ちらちら見えていた.
(最近の上位は,IBMのBlue Gene/QのPower系の高性能プロセッサの並列構成,もしくはIntel/AMDのPC系プロセッサの並列構成が多い感じ)

...では,どうやってプログラムを組むの?と思って調べてみると,
専門家から見れば異論はあるでしょうが,大体こんな感じになりそうだ.

■準備
1)まずCPUで,入力データを通常メモリに用意
2)入力データを-->GPUメモリに転送)
■計算
3)たくさんのGPUで一気に並列計算,演算結果はGPUメモリへ格納
  (その間随時,同期を取りつつ計算)
■結果取得
4)結果をGPUメモリ-->通常メモリに転送
5)終わり

2015年現在のところ,nvidia社のCUDAが様々な分野に応用が広がっており,
AMD社のAMD APPはそれ程広まっていない模様.
CUDAの次に,普及しているみたいなものは,GPU/異種CPUも含めて並列プログラミングの共通化を図ろうという目的のOpenCL(Open Computing Language)だが,共通化による影響のためか,計算速度のチューニングがしにくいという話.

また昨年話題になったBitcoin採掘にはAMDが良いらしいが,その理由がよくわからない.

メーカー別にグラフィックボードは用意する必要はあるが,
いずれもプログラミング環境が無料なので,面白そうな分野でもある.

ちなみにOpenCL開発環境は上記のKHRONOSグループのサイトではなく,各グラフィックボードのサイトからOpenCL環境を得る必要がある.
nvidia,AMD,Intelいずれも用意されている.
特にAMDは気合いが入っている模様だ.

nvidiaのCUDAは,日本語の情報も豊富なので,入りやすそうだ.
(CUDAはnvidiaのボード専用)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Arduinoで電子工作

2014/09/16 01:03
Arduino Unoを買ってみました.

赤色LEDを4x4x4=合計64個つなげて,デタラメに表示させたり,
リレーをカチカチ...動作させているだけなんですが,
なんか楽しいですね...

画像






Arduinoをはじめようキット
スイッチサイエンス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Arduinoをはじめようキット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


縦に異様に細長いリターンキーというのは...

2014/06/26 22:07
カイシャのPC用に,キーボードを買った.

数ヶ月前,新しいB5ノートPCが支給された.
しかしこのノートPCのキーボード,お世辞にも良いものとはいえず
そのキー配置も変則的な点は仕方がないとしても(無理矢理に,テンキーetcを突っ込んだ感じ),特に我慢ならないのは,リターンキーが縦に異様に細長いという理解できぬシロモノ.おまけに小さい 無理矢理詰め込んだようなキー表面の「RETURN」の印字が悲しい.
(写真を出せなくて残念だ)

リターンを打ったつもりが,隣のテンキーを押してしまい,数値が入ってしまうのだ.
「まぁ〜慣れればどうにかなる」と思い2週間使ってみたが,どうもいかんともしがたい.

これまで使っていた,デスクトップPC付属のごく普通の日本語キーボードを流用すれば良いのだが,これが古式ゆかしきPS/2接続だ.
コスト重視の今時分の新しいノートPCには PS/2 端子という,時代遅れのものは用意してくれないものらしい.
さらに組織というものの悲しい定め,
PC交換時に,本体+マウス+キーボードのワンセットで返却しなければならない.
仕方ないので家に唯一余っていた USBキーボードが職場に持って行き,しばらく様子を見ていた.

液晶ディスプレイは前の19インチがそのまま残っていたので,ノートPCの画面+19インチで,デュアルディスプレイ状態にし,手持ちのUSBキーボードを接続した.

・・・ところで,
私は古い人間のため,基本的なアイデアを練る場合は,手書きでノートを取る.
周囲はあまりそういう手段を取らず,メモやらスケジュールなどを全てスマホやPCで電子化する人も多く私もその利点も認めつつあるが,近年情報漏洩などの観点から電子データの扱いが厳しく面倒なケースが出てきそう.
そのため,最近は特に意識して手書きをメインにしている
(脳科学の面からも,その方が良いらしい)


B5ノートPCというのは,存外大きいものである.

困ったことに,あの憎たらしいノートのキーボードが,机の面積を食う.
それに加え,手持ちUSBのテンキー付きのフルキーボードで机がさらに狭くなり,作業しづらい.書き物もしずらい.

結局,個人持ちで仕事用のダイヤテックの Majestouch2 ブランドの小型キーボードを購入した.

Majestouch2 キーボードにはキー感触の違いから,赤,青,黒,茶など,いろいろ種類があるが,
購入したものは,これ.
Majestouch 2 Tenkeylessというもの.
画像


テンキー無し,茶軸,日本語キーボード.フルキーボードからテンキーを外しただけのモデル.
もっと小さい Majestouch MINILA というシリーズもあるのだが,ファンクションキーが無い,特殊キーの扱いが異なる等の,ちょっと未知数な要素もあるため,今回は避けた.

評価を見ると,「ちょっと五月蠅い」とあるのだが,
しばらく様子を見て,周囲に迷惑をかかるようだったら,また代えようかと思う.
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スマホ初心者(2)

2013/12/18 00:42
画像

うーん,やはり電池の持ちが悪いなぁ.
2日は無理だ.
画像


 1日目:出勤時100%充電状態で,昼休みにちょこっと使っただけで,
     帰宅時には70%.
 2日目:そのまま翌朝には30%.
     帰宅して10%

この状態で携帯電話代わりとしては使うには,
やはりバッテリーが必須ですねぇ.

私は携帯とNexus5の二台持ちなので,しばらくこれで様子をみようかと思う.
無接点充電のQiがサポートされているそうなので,これも気になりますが.

とりあえず,アプリ.

 Evernote,Amazon,ウェザーニュース,
 Gunosy,Pixiv,乗り換え案内,Myscript Calculator

...等々を入れてみました.

おおよそ,今までiPod Touchで使っていたものです.
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


スマホ初心者

2013/12/16 00:59
初めてスマホ買った.
画像

ドコモやAu,ソフトバンク等の大手では通信費が毎月7000円ぐらいかかるし,
携帯より電池の持ちが悪いので,ちょっと引き気味だったのですが,

最近,最新仕様の(Simフリー版の)スマホが,
ようやく日本でも普通に買えるようになったきたので.買ってみました.

Android機 Google の Android機 Google の Nexus5
Nexus5 は,直接Google から直接購入.
画像


16GB版か32GB版か悩みましたが,
後々メモリが足りない状況に陥って,ストレスが貯まるのが嫌なので,
余裕をみて32GB版を選択.
水曜に注文したら,土曜日に届きました.

そして通信費を節約するために,データ通信専用の格安Simを購入
Simはビックカメラの BIC SIM
料金は,Sim購入費用が3150円(←実質の初期費用の模様)
一番安い「ミニマムスタートプラン」を選択,毎月945円+SMS代147円=毎月1092円.
更に嬉しいのは,公衆無線LANサービス Wi2 300が無料でついてくることです.

データ通信専用SIMを使った場合,スマホのバッテリー消費が増大する問題があるそうですが,
(セルスタンバイ問題)
こちらのIIJのてくろぐさんのブログによれば,SMS付きだとその問題が解決するらしいです...
アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か

...今はSim待ちだ...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「プリンス オブ ペルシャ」公開

2013/10/01 01:05
昔のゲーム,Prince of persiaのオリジナルのソースコードが,GitHubで公開されているとの事.

Prince-of-Persia-Apple-II
説明を見ると,1985〜89年の Apple II の 6502 アセンブリ言語とある.

プリンスオブペルシャのソースコードがGithubで公開

画像

残念ながら,現在の大多数のプログラマと同様,
6502アセンブラについては・・・知識が無いのでよく分からない.
日本では,任天堂の初代ファミコンに使われていたCPU・・・と言った方が分かりやすいかも?

PCのデータはちょっと古くなると,データが読めなくなることが多い.
(記録メディアが劣化・破損する,メディアのデータを読み込める装置が入手困難になる等で・・・)

今となっては,こういう古い製品の設計資料は,歴史的価値程度しかない.
・・・でも,ちょっと面白そう.

山崎豊子さん死去

南極・氷底湖に生命を追う 宇宙に似た過酷な環境

新型無人補給船「シグナス」、ISSに到着
火星大気にメタンはない キュリオシティが現地調査
太陽に向かって歩みを早めるアイソン彗星

「Ctrl+Alt+DelでWindowsにログインするのはミスだった」とビル・ゲイツが語る
【 2013年9月4日 セメダインや金鳥も“未来技術遺産”に 】
リニアコライダー建設は時期尚早…学術会議提言
NSA情報監視要員、職権悪用で恋人や配偶者も「盗聴」
佐川急便、アマゾンの負担転嫁に耐えられず取引停止…ヤマト一極集中への懸念
佐川がAmazonから撤退。残された希望はヤマトのみの模様

中国のネット検閲、ハーバードの教授が偽サイトを運営して体験してみた
 企業に取っては,中央政府に目を付けられると死活問題なので,「自発的」にやっているみたいです...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


艦これ,艦これ,艦隊これくしょん・・・

2013/09/24 01:22
・・・今更ながら最近噂のブラウザゲーム,
艦隊育成シミュレーションゲーム,艦これ
もっとも,やり始めて一週間もたっていませんが・・・(汗;

往年のPC用ウォーシミュレーションゲーム「大戦略」や「三国志」など,硬派のイメージを想像していたのですが,ソーシャルゲームに多い“ゲームを始める敷居が異様に低い”ものです.

ゲームの内容は,艦船を擬人化した,艦船(艦娘,通称:かんむす)を集め,艦隊を編成し,海に出撃させて,戦闘でドンパチして経験値をアップ.
そして母港に帰ってきたら,弾薬の補充.


昔のシミュレーションゲーマーには,もの足りないかもしれないですが,各プレイヤーのペースで進められるのが良いです.物資供給&兵站メインの印象です.

また個性豊かなキャラクターの艦娘デザインは,いずれもよくできています.
複数のイラストレータが関わっている様ですな.

それにしても個々の艦娘たちの人気もさることながら
旧日本帝国海軍って,こんなに沢山の艦船を持っていたのか・・・と驚くばかり.
だんだんと,当時の日本海軍の艦船の知識が増えて行きます.
大戦時に,その多くが撃沈&沈没してしまったのですが・・・
画像
磯波さんには,大変お世話になりました.現在も頑張って貰っています.
駆逐艦 磯波(Wikipedia)

また敵の砲撃で,小破や大破してしまった日には,艦娘さんの服が破れてしまって・・・
・・・あれは,ちと心が傷みますわ.
沈没させてしまうと,二度と戻ってこない・・・

またプレイ中は普通のゲームのように,「ガツガツする」というより,
ちょこちょこっとやって,あとはぼぉ〜〜〜〜っと見ている時間の方が長いです.


 〜 ○ 〜 ○ 〜 ○ 〜 ○ 〜 ○ 〜 ○ 〜

9月現在,非常に人気の為
登録してもすぐにゲームを始められる訳ではなく,時々運営側の公式ツイッターでサーバーの開放日時が告知されるので,その時間帯にログインできれば...正式にゲームを始められるようになります.
その時間帯も,休日になっているようです.

Adobe Flashベースなので,iPhone等では遊べません.
Android は Flashはサポートされていますが,かなり重いFlashのようで,性能的に厳しいみたいです.
PCであれば,5年位前のCore2程度のノートPCでも十分な模様です.
また海外からのアクセスも制限されているらしいです
(外国の人の発言をどこかでみました)


ゲームの運営方針も興味深く,“無料分で十分遊べるように”しているとの事.

よくソーシャルゲームでは,“プレイ開始時は無料だが,効率よくレベルを上げるには有料アイテム必要・・・”という方針を取っている場合が多いのですが,「艦これ」は,関連グッズの売り上げで利益を得ようというシステムをとっているとか.

実際グーグル先生に聞いてみると,艦娘カレンダーとか,シャツ,カレー(海軍だから?)etc・・・ちょこちょこ販売されているようです.


...ああ,それにしても,
   人気の天龍さんや比叡さんが中々出てこんなぁ...
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うほほ,液晶タブレットを買いました

2013/08/25 21:52
先日,家電量販店のWacomタブレット売り場で見かけ,思わず衝動買い.
一部で話題の,Wacom の Cintiq 13HD
画像
(近々の9月,10月頃に,
Cintiq 13HD ベースでAndroid搭載機が出ると聞いていたが,
 ソフトがどうなるか分からない...ので無視)


旧機種は10万以上もしたし,動作中に熱くなる...と聞いていましたが
この Cintiq 13HD は,気にならない.

大きさ13インチだが,手で持つにはこの程度で良い.
解像度は1920x1080ピクセルの Full HDサイズであり,最近の液晶ディスプレイと遜色無い.

これまではラクガキするのに,まず下書きを「紙」で行って,スキャナで取り込み,同じ Wacom の Intuos4 で着色していましたが,これなら直接,PCで描いても良いなぁ.
液晶タブレットは,紙と違い,
「発光面 - ガラス面」の厚みにより,ペン先と描画の間隔が微妙に空くので,気にする人もいるけど,私の場合はそれほど気にならないです.

いい,オモチャが手に入りました.


使用お絵かきソフトは,セルシスの CLIP STUDIO PAINT PRO が良さげ.
旧製品 Illust Studioから一新され,使いやすくなった.
また旧Illust Studioユーザーは,2013年10月末までなら無償でアップデートできるのもよい.
(それ以降は有償)

線画なら,SAIも悪くなさそう.
しばらく開発が停止していましたが,最近新しいβ版が公開されている模様.

★完成品
画像


世紀の発見か!?アレキサンダー大王の墓らしき巨大な大理石の墓がギリシャで発見される!!
巨大加速器「北上山地が最適」 立地評価会議が選定

小惑星捕獲・有人探査ミッション、NASAが新資料公開
原始星からのジェット、暗黒星雲の向こうでもくっきり
フッド山とペルセウス座流星群

スパコン「京」、抗がん剤候補物質を続々発見
瀕死のネコ、イヌから輸血で命助かる ニュージーランド
よく拒絶反応が起きなかったなぁ...
「トモダチ作戦」救難部隊だった米軍墜落ヘリ 殉職兵士に全国から感謝続々

戦時体制、分断されたエジプト
 いつになったら,犠牲者の増加が止まるのだろう...

パソコンの覇者、スマホで落日 MSは世代交代を模索
「LINE疲れ」に陥る学生たち 「返信は義務」80% 既読機能が苦痛に (1/2)
ゴキブリ100万匹逃げ出す=養殖場の温室から 中国
 クスリ...だそうです.
北朝鮮が「韓国侵攻作戦」描いたプロパガンダ動画を公開!!韓国に攻め入って在韓アメリカ人15万人を人質にする!?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


C++11規格&Emacsメモ

2013/07/16 00:11
(★)C++言語の,個人的なメモです.


画像

■gcc,clangで,c++11規格のソースコードをコンパイルする
 コンパイル時に,-std=c++11オプションが必要

例1)g++ -std=c++11 **.cpp(今ならver4.7以上)
例2)clang++ -std=c++11 **.cpp(LLVM/clang ver 3.3で完全実装

 ・Debian6 のg++はNGの模様
 ・ubuntu 13.04 では,g++ver4.7だった.

■Visual Studio の c++11規格対応
  2012当たりから(ver11.0)表に出てきている模様だが,まだ未実装の機能あり.
  2013試用版では,より進んだ模様.

■Emacs のMarkset ctrl-space
 Emacs のMarkset ctrl-space が日本語入力Input Methodに切り替わってしまうような環境では,下記エイリアスを設定すれば回避可能
  emacs='XMODIFIERS=@im=none emacs'
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


シリコングラフィックスの残滓

2013/05/29 00:37
カイシャのノートPC,

 「キーボードが嫌なら,自前で用意しろ」

(えーえー,用意してくれないのォ〜〜)

...ということで,部屋の押し入れを漁っていましたら,
未使用のUSBキーボードが1個だけありました.
画像


いつ買ったのか覚えていない.
秋葉原で「何故か,格安で(3000円程度)売っていた」
シリコングラフィックス(※)の旧式のロゴ入りのキーボード SK-2502U

シリコングラフィックスといえば,
かつて,ハリウッド映画や,科学研究のCG作成に使われていたワークステーションを出していたメーカー
アップル製品のように,熱烈なファンが多いので有名.
(ただし,高級車なみのお値段)

1990年代はスーパーコンピュータ開発する程の,
まさに飛ぶ鳥を落とす勢いでしたが,
本家アメリカ法人は経営難になって,2009年に買収されてしまった.


このキーボードの印象は,
二〜三千円で買えるよな,ごくごく普通のキーボードで,
末期のWindows PCベースのワークステーション用?のようで,
どうもOEM生産っぽいモノ.

何故にシリコングラフィックスなのに,USB?(当時はPS/2)とツッコミたい気もしますが,
かつてのの栄光に浸りながら,
よい仕事ができればと,思います.

(※)現在は,SGI


氷河期明けの「寒の戻り」は天体衝突が原因?
ハッブルが明らかにしたリング星雲の3次元構造

新型ロケット「イプシロン」試験機が8月22日打ち上げ
キュリオシティが動き回る火星、9ヶ月の様子を1分の動画で

「左脳は論理、右脳は創造」は誤認
有馬温泉、なぜしょっぱい? 京大など研究
全長65ミリ、「世界最小」ヘリコプター発売
南海トラフ予知困難、「自助」対応を…最終報告

バクテリアがまるで前衛的な絵画のような美しさ
これがウイスキー? シングルモルトの作り出す神秘
 こりゃ綺麗だ
2013年5月23日 タンパク質のエンドレス合成

橋下大阪市長の慰安婦発言世界に波紋
【橋下氏・反省の弁の裏】訪米控え姿勢一転 デーブ・スペクターさんの忠告受け

加速器施設、被曝30人に…電磁石に過大電流
加速器事故、深刻さ「レベル1」…被曝33人に

エンジニア1000人が選んだ、「私が熱中するテーマ」ベスト10を発表 今回、全国の25歳〜44歳のエンジニア1000名

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
7年の思い出
7年の思い出 カイシャで使っているPCの入れ替えが,7年以上ぶり!?にありました. PCの入れ替えで何が一番大変といえば, 今も昔も「データの移動」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/12 23:54
マイ歴代iPod touchさん達
マイ歴代iPod touchさん達 別にApple製品のファンという訳ではないのですが, 気づいたら,iPod touchが3台. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/07 22:52
boost::xtimeが仕様変更かな?
boost::xtimeが仕様変更かな? Amelie=Planchard Boostライブラリを最新版に更新したら, 下記コードのコンパイルが通らない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 22:27
Windows 8 Pro 発売記念優待版(うまい棒つき)
Windows 8 Pro 発売記念優待版(うまい棒つき) 12月.師走. 最高気温10度.北風強し. マフラーや手袋が欲しいこの頃. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/12/03 01:25
寒いので「積ん読」消化中
寒いので「積ん読」消化中 世間は,衆議院選挙とエヴァだが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/24 01:48
今さら? 漫画カメラが面白スギル!
今さら? 漫画カメラが面白スギル! よく見ている,日経新聞のサイトに, ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/11 22:49
Old School Computer Remix
おお,なかなかクールではありませんか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/25 01:40
ラクガキとか,いろいろ
ラクガキとか,いろいろ ■急に気温が下がったせいか,方々で風邪が流行している模様. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 02:16
Win7 64bitへ移行 & Win8 RTM版をトライ
Win7 64bitへ移行 & Win8 RTM版をトライ ■森口尚史氏の iPS細胞移植治療誤報騒ぎ ノーベル医学&生理学賞を受賞された山中氏や,iPS細胞関係者,新たな治療法を求めている患者さんや医療関係者には大変迷惑な話です. 生命科学研究の助成金も,おりにくくなるかもしれない. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 01:32
iOS 6を入れてみたが.
iOS 6を入れてみたが. アップルのiPhone等のOSがバージョンアップしたらしいので, インストールしたものの, 週末は休日出勤だったのでしばらく放置. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 00:33
iPhone5より,新型iPod touchが欲しいなぁ
iPhone5より,新型iPod touchが欲しいなぁ 新しく,アップルからiPhone5が発表された. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/18 00:55
麻婆なす,ナス,NAS...
麻婆なす,ナス,NAS... 先月の末,NETGEAR製のNASのベアボーンを買いましてなぁ... 当初は2TBのHDD1台体制だったのですが, 先日2代目のHDDを買って,ミラーリングする(X-RAID2という独自規格,RAID1相当)ことにしました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 21:33
ライブラリ「openFrameworks」を試す
ライブラリ「openFrameworks」を試す ちょっと面白いオモチャかも? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 00:37
Google Maps をドラゴンクエスト化する
Google Maps をドラゴンクエスト化する ・・・こう忙しいと,おバカニュースが欲しくなる. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 02:06
Legend of Zelda
ああ,メチャクチャ忙しいんですけど. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/22 01:17
やっとPCが復旧した...
やっとPCが復旧した... Open CL(Open Computing Language) という,マルチCPU&グラフィックボードのGPU等を使った並列プログラミング用のフレームワークの実験をしようと, グラフィックボードを新調したり,デバイスドライバ,開発キットなどをインストールしたりetc・・・していたら,Windows7の調子がおかしくなってしまいました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 00:34
いろいろです
いろいろです なんだか,急に寒くなりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 00:51
え?スティーブ=ジョブス氏が亡くなったの!?
え?スティーブ=ジョブス氏が亡くなったの!? さすがに,冗談ですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 23:27
Xilinx FPGA のRAMモデルシミュレーション
Xilinx FPGA のRAMモデルシミュレーション ★本文と関係のないラクガキ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 00:28
Blu-rayドライブを購入
Blu-rayドライブを購入 先日TV放映された,「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見て,そういえば「このソフトを買おうか?」と悩んでいたのだった...ことを思い出しました. ・・・もう,すっかり忘れておりました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/02 01:04
PCは死なず,ただ消えゆくのみ
PCは死なず,ただ消えゆくのみ ★うちのPCさん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 01:42
暑いので,ばってりーを買う
暑いので,ばってりーを買う あんりまぁ...梅の実が... ※鎌倉 東慶寺 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/29 21:18
あれま,もう6月か...
 あれま,もう6月か... 気づいたら,もう6月. シゴトもなんだかんだと忙しい. 暑い日と,寒い日の入れ替わりが多いですね. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/06 01:17
話題のAndroid OS
 話題のAndroid OS 最近話題のスマートフォン,アンドロイド端末のOS,GoogleのAndroidのソースコードをダウンロードしているのですが,なかなか終わらない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/31 00:01
老兵は死なず,ただ消えゆくのみ...SDカード
 老兵は死なず,ただ消えゆくのみ...SDカード デジカメ写真を整理をしようと思ったら, SDメモリカードから,ここ半年ばかりのデジカメ写真データがゴッソリ消えていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 23:16
Blutoothキーボード
 Blutoothキーボード ネコ,猫... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/27 01:02
「ソーシャルネットワーク」
 「ソーシャルネットワーク」  ※(本文とは関係ないけど)なんとなく,バルクホルンさんを描いてみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/24 00:20
秋葉原は,行くたびに変化する
 秋葉原は,行くたびに変化する   ※本文と一切関係のないラクガキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 23:19
「ヲタクってお金がないと生きていけないよね?」「私もそう思う」
 「ヲタクってお金がないと生きていけないよね?」「私もそう思う」 ...ある本屋のコミックコーナーの側を歩いていたら,女の子達(高校生?)の会話が聞こえてキマシタ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:00
iPod touchを新調
 iPod touchを新調  ※現在,スケジュール管理は古風に「手帳」.   電子デバイスだとデータ消えちゃうから・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/12 23:09
探査機「あかつき」さん
 探査機「あかつき」さん 12月7日8時49分、 金星軌道に失敗した金星探査機「あかつき」は, 惑星ビーナスからの,しばしのお別れと相成りました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 23:30
地デジ化完了
 地デジ化完了  ※第二次大戦時のフィンランド軍は,ミリタリーマニアの人々に人気なのだそうです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 21:23
うごくメモ帳?
 うごくメモ帳? DSに,うごくメモ帳というソフトがあったので, 試してみました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 00:57
電子辞書を新調
 電子辞書を新調 カシオの電子辞書,新たに買いました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 22:36
CPUファン交換
 CPUファン交換 ふむ,最近は忙しいような. そうでないような.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/17 23:52
「NeXT こんぴーたー」
 「NeXT こんぴーたー」 自室を掃除しましたぁ〜. そうしたら,また「変なモノ」を発掘しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/10 23:34
Amazon電子ブックリーダー,Kindle3(Wi-Fi版)
 Amazon電子ブックリーダー,Kindle3(Wi-Fi版) 8月中旬に注文した,同月27日発売のAmazonの電子ブックリーダーKindle Wireless Reading Device, Wi-Fi, 6" Display, Graphite - Latest Generationが,先日ようやく届きました. 7月末の注文受付開始後,数日で完売になってしまったというシロモノ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 23:42
うしろに? 「サクラ大戦」
 うしろに? 「サクラ大戦」 職場で席替えがあったのですが, ふと自分の席の真後ろ,とあるPCの壁紙が目に入りました. 見覚えのあるゲームのキャラクター. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 00:13
Photoshop CS5 購入ッ!
  Photoshop CS5 購入ッ! アドビのPhotoshop最新版「CS5」を購入しましたッ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/23 01:51
「Windows Ready Boost」を試す
 「Windows Ready Boost」を試す 蒸し暑い日が続きますなぁ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/04 00:55
iPadの人たち
先日iPad発売で色々とニュースになりましたので,私も店頭で実物に触れてみました. 液晶も見やすく,GoogleMapのレスポンスも良い感じでしたが,正直なところ「ちと重い」 重量があり,野外で長時間持つにはきついかも?  室内でちょっとネットするには最適な印象. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/04 02:07
寒かったり,暑かったり
この時期は天候が不安定で,服の調製が難しいですな. 宮崎の口蹄疫狂牛病,沖縄米軍問題, ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/27 00:09
サーバーは死なず.ただ消えゆくのみ
※Unix,コンピュータ関連の専門的なハナシです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 01:22
「Kindle for iPhone」と電子ブック
1月から仕事忙しくて,ヒィコラしながら毎日を過ごしています.週末も家族関係やらで既存の予定がいっぱい. 毎日疲れてヘロヘロ. 人間というものは,1日(通勤時間も含めて)12時間以上働いてはいけませんナ. ふう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/21 02:03

トップへ | みんなの「PC全般」ブログ

ゾウサンと徒然草ナノデス(弐式陸攻) PC全般のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる